2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いん・・・

「ボクがわるいん(だ)・・・」まだボクなんていわず、愛称で言うけど。(このページ内での名前、そろそろつけようかな)とぼとぼそう語っていたらしい。まだボウズのそんな語り口に慣れていなかったと~ちゃんはビックリしたんだって。か~さんがボウズの…

か~ちゃん離れ

ブーやでんしゃで遊んでくれると~ちゃんがいれば!か~さん、いってらっしゃ~い、と玄関までも追ってこない。しつこく問いかけないと顔もみないことだってある。プレイルームのようなところでは・・・他に誰も子どもがいないと、か~ちゃんが書類に目を通…

キャッチしている!?

うすうすそんな気がしていたけれど、偶然かなあ、と思い直したりで。でも、やっぱり、間違いない気がするんだ。2歳半って、まだこの世にそまり切らないギリギリのところかなあ。たぶん、感じているんだよね。側にいない、肉親の状態を・・・と~ちゃんが帰…

使えばいい、という当たり前のようなこと

子を長時間抱くのが相当しんどくなってきた。まだ外出先で寝てしまうこともしばしば、そうなると抱っこするしかない生活。ベビーカー、まったく使わなくなっちゃったし。それにも無理があるな。寝るときには家に帰るか、ゆすってでも起こすか、寝てるすきに…

弱点は境界線?

ノイズって何だろう、なんで気持ちいいんだろう・・・今年久々に参加したフジロックフェスティバル、マイブラッディバレンタインの演奏を聴きながら、子を抱いてぼ~っと想っていた。自分と、他との境界のあいまいさ。五感をフルに使わない生活。地に足のつ…

マネしたい気持ちは人一倍

少しずつ慣れて来た親子遊び教室でもしばらくは抱っこになってしまうことが多いボウズ。お気に入りの手遊びも、か~ちゃんとふたりなら自分からリードするぐらいに積極的なのに、輪になってみんなで、なんていうとやっぱり抱っこになってしまったりするんだ…

雨の中の散歩

上下に分かれたゴアテックスの雨具もぶかぶかすぎではなくなった。はやめに用意しすぎた長靴は、ぴったりサイズに。そのセットで雨の中、買物がてらの散歩へ。いつもと違う用意をして出かけるのはそれだけで楽しいみたいだ。長靴をはいても小走りできるぐら…

自分で言葉を選んでいる

近所のお祭りの神輿に釘付け。そういえば、昨年もそうだった。でも、見方は違う。口を半開きにして、ときにはパクパクして能動的に観察している。ただ驚いて受身でみていた(ように思えた)昨年とは全然ちがう。お囃子もちょっとみようか、と移動するといつ…

泣いて言い張るときは、出ちゃったとき

急にぽつっと「おしっこはね、だいじょぶ。」なんて言いだしてズボンやパンツを触ってみたりする。「おしっこ出たの?」と確認すると「おしっこでてない! だいじょうぶ!」もう一度確認すると「で~て~ないっ! だめっ。だいじょうぶ~!!」と意固地にな…

カボチャからサツマイモへ

急に秋がきた。あんなに暑さにうんざりしていたのにここまで急に涼しくなられると寂しい感じもしてしまう今日だった。大好きなサツマイモも、夏の間はさっぱり食べたくなくなり変わりのようにカボチャに傾倒していたけれど今日、友人宅でいただいたひとくち…

怖がり・・・そして成長

『かみなりさん、こわい!』に、拍車がかかっている。前よりもワケがわかってきた上に表現力もついたので1歳までよりも、なおさら怖がっている・・・今日は夕方すぎて急に風が強まり、台風のような暴風に発展してベランダに置いてある小物などが転がる音が…

血わき肉おどる

和太鼓に三味線に尺八、お琴、雅楽にひょっとこのお面にかけ声・・・やっぱり日本の夏はコレ!暑い中でもダレずにワクワク、ぐっと気分も高揚するようだったよ~。『日本の音フェス』に行って来た。穴あけダイコンに、鉛筆キャップの笛だとか育児にも役立ち…

寝るときにナゼか

今月に入ってからぐらいだったかなあ。寝つくときに、か~さんの手をとるようになった。ひっぱって、手をつなぐようにと言ってみたりオナカにあてて、仙骨のあたりにあてて、とそこに手を持って行ったりするんだ。もしくは、からまってみたりね。抱っこして…

ここにきてやっぱり、母乳のフシギ

妊娠出産育児に関する思い入れは、自分の場合、たぶん、母性とはちょっと違う。これまで出会った何よりもそのしくみのすごさに心を奪われた・・・そういう感じなんだよなあ。もともと、植物や動物にもそういう目を向けるタチだったしね。自分のカラダで起こ…

もう決めていくとき

ずっと興味はあったけれど依存しすぎないか…と手を出せなかったセラピーの類い。最近ついに足をふみいれることになったんだ。一年以上前に会っていてなにか心にひっかかっていた人達と個人的な話をすることになっている。それも、今年になって懇意になった友…

手てつないで

と~さん、か~さんが揃うと幼児教室でおなじみの手をつないだ遊びをはじめる。教室では、となりの子や大人が手を差し出しても背中に自分の手を隠したりして、「抱~~っちょ」になるのにね。歩いていても、食事中でもなぜか最近、よく言うんだ。手をつなご…

しっかり歩けるようになる頃までだ、やっぱり

母乳は、やっぱり、ダラダラあげる続けるようなものじゃないと思う。いつ書こうかと思っていたが、今がそのときだ!心の栄養という要素も確かにあるけれど、程がある。自分の足でしっかり立って、行きたいところに動けるようになり、自分の手で食べ物をつか…

よしよし

「か~さん、そういうふうにしないで!」ビシッとキビシイ顔で言ったあとひと呼吸おいて、じっとか~さんのほうを見つめたあとしかめ面をほどいた、と思ったら。「よしよし」だって。やさしく手を添えてくれたんだ。朝、自分の支度をしていたときになにか繰…

か~さん、これなに、これ~

これなに~?のときが来た。きたキタ~~~一日何回、この攻撃に会っているだろうか。か~さん、かあさん、これなに~これ~~~必ず、このセットの呼びかけで繰り返す。納得いく回答を得られるまでね!けっこう、くたびれます。かしこくすばやく返答しなく…

家族の時間

家族そろって出かけようとすると母子で、と~さん送り出した後に出かけるよりもなんだか時間がかかってしまう。予定出発時間を過ぎてしまうこともしばしば・・・。なんでだろう、と、と~さんを犯人にしてイライラすることもたびたび。それが、ここにきても…

花火、こわい

今年の夏は、と手持ち花火セットを買ってみた。近所の公園で、夕ごはんの後に涼みがてら、なんて夏休みっぽくて楽しそうだと思って。ところが我が家のボウズは・・・「花火やりたい!」とうれしそうに持って出るくせに火をつけたとたんに「花火こわい! もう…

家のゴハンが一番

ちょうど、昨年の同じ頃だ。外食で、すごく満足できたお店があった。パワーのある野菜やお米を使って味つけはシンプルかつ、バラエティーに富み盛りつけも食欲をそそられる楽しさがあって・・・ひさびさに単身で遠出する機会のお供にそのお店でのランチを選…

ぜったい浄化のプロセスだ!

もっとどんどん吐き出すぞお~この際ね。もう30半ば、いいかげん繰返しはやめたいしね。昨日の夕方、暑い中でかけて疲れ切っていつもならボウズもないがしろにしてしまうところを少しのやさしい時間に変えることができた。すぐに夕飯の準備をしなくちゃ、洗…

決心するだけでもうはじまっている

子との生活は、幼少の頃の自分との再会の連続で。このことも、ここに何度も書いている。昨日、つい怒ってしまうことをかいた。吐き出したら栓がはずれたのか、思いがけずちいさな自分を想って涙がとまらなくなっちゃったよ。「もっとゆっくりしたかったよ~…

つい声を荒げてしまう最近

聞きわけの出てきたボウズを前にするとこちらの言う事を聞かないときなどつい大声になってしまったりすることが出てきた。マズイ・・・もっともやりたくなかったことなのに!ひと呼吸おけるときには言い方も工夫できるがあまり余裕がないときや疲れていると…

熱中症!?

冷房の効いた場所にいたあと外に出るとしばらく暑さを感じないし、汗もでない。この猛暑で、この温度差は・・・どうもカラダがついていけない気がする。冷房で熱が体内にこもってしまってだるくなったりつらくなったり。冷房にあたりすぎたら、シャワーで済…

聞きわけ

ぐっと大人っぽくなってきた、と思うのは表現力にドキッとするときが一番かな。最近、言うことがもう、大人並みという気が。言葉がつたないだけであって、頭の中身はむしろこちらが負けているぐらいだと感じる。「○○していい?」と何かする前に尋ね、了解を…

土鍋炊きゴハン

米の味がする。個性がちゃんと際だつ!しばらくサボって、一日分をまとめて炊飯器で炊いていたのだけれどやっぱり、違う・・・違いすぎる~~もう鍋での炊き方も慣れて、水加減を米の種類や鍋によって微妙に調整したりどのぐらいのオコゲを狙うかなんかもコ…

ひさびさの難産に

最近のボウズの便通はいたって快調だった。一日1~2回、すっ、と棒状のおしりもたいして汚れないが固すぎもしない水に浮く良いウンチが問題なく出ている日々で。1歳前後のころ長いあいだ続いた便秘なんかすっかり他人事になっていた。それが、ひさびさの…

引きつがれていない同じこと

同じことなんだよな、きっと。○○式だとか○○方だとか、横文字だったりしてもね。論理的でデータに基づいているようなこととスピリチュアル系の考え方でもけっきょく同じ事を言っているな、と思うときがある。論理系の方法論を信じる人が、「スピリチュアルは…