弱点は境界線?



ノイズって何だろう、
なんで気持ちいいんだろう・・・


今年久々に参加したフジロックフェスティバル
マイブラッディバレンタインの演奏を聴きながら、
子を抱いてぼ~っと想っていた。


自分と、他との境界のあいまいさ。
五感をフルに使わない生活。
地に足のついていない落ちつかなさ。


もっと摩擦が欲しい、
ぎゅうぎゅうあたって
境界を確かめたい、
自分という存在の境界を感じたい


そんなことと関係ありそうだなあ、と。


自分がなにか落ちつかない気分になるとき、
ちょっと後ろ向きになったりくたびれるときって
フワフワしちゃったときだと思うんだ。


「地に足をつける」


マジメに生きる、とかということでなく
文字どおり、地に足をつける、
地球に根づくっていうと大げさな感じだけど
なんだか、そんなことを想う最近。


育児も、それがうまくいけば
それだけでいいような・・・