マネしたい気持ちは人一倍



少しずつ慣れて来た親子遊び教室でも
しばらくは抱っこになってしまうことが多いボウズ。
お気に入りの手遊びも、か~ちゃんとふたりなら
自分からリードするぐらいに積極的なのに、
輪になってみんなで、なんていうと
やっぱり抱っこになってしまったりするんだ。


でも、まわりへの興味・好奇心は人一倍強い。
じっと観察したり、気に入ると笑ったりしている。
少し上の子がやっている遊びは、必ずやりたがるしね。


4ヶ月通ってきた今日、
家に帰ってからではなく、その場で
自分もやりたいと言いだした。
また一段、慣れて来たみたいだ。
ひとまず、自分もやりたい、と言うところまでね…。


やりたい、と言うくせに、
先生が補助してくれたりすると
急にまたか~ちゃんにしがみついたりしてさ。
同じようにできたとしても、
「できたね~」なんてまわりにほめられると
固まってそっぽ向いたりしちゃってさ。


照れ屋というよりヘソ曲がりというか・・・
この集団の中でのペース、まだまだ先が長そうだなあ。
か~ちゃんも、気長につきあう覚悟が
また一段、据わったみたいだ。