うそみたい、こんなときがくるなんて



とっても月並みな表現しかでてこない。
こういうときって。


差し入れを持って腰の様子をみにきてくれた友人は
かれこれ1年ほど、お互いに子を一緒に連れ回しながら
いろいろ動いて来た仲間だった。
さいきんボウズと同じ2歳になったばかりの女の子がいる。


どちらの子も、わりと人見知り場所見知りタイプで、
連れ回した先で遊びまわるということもなく
ずっと抱っこやオッパイ、「外に出る」と泣く・・・
という感じだった。


女の子のほうが先にちょっと慣れて来たんだったかな、
ボウズも、同じにおいのするタイプだからか
ずっと気にしてみてはいた。
その子のお母さんのほうには少しずつ気を許すようになって、
唯一、すこしみてもらって離れても大丈夫になってきてさ。


ボウズ、ここのところの著しい自我の目覚めで
また一段、人と交わる気がでてきていたみたい。
昨日は、来る前からずっと楽しみにしていた。
会ったすぐはやっぱり照れてかたまって、
そのうち舌をペロペロ出していたけれど。
一緒にごはんを食べて元気が出てからは、
「おいで~」「これはね、こうするんだよ」なんて
おにいちゃんになっちゃって、
勝手にふたりで遊びはじめた。


家の中を、おもちゃを持って行ったり来たりして
そのあいだか~さんたちが話しつづけていても
ぜんぜん気にせずにウロウロ遊びまわっていたよ。
ずっと一緒にひっついて、ときには笑い声まで聞こえてさ。


信じられない~。
こんなときがくるなんてほんと、うそみたい。
あまりにふたりで仲良くやっているから、
その様子が伺いたくて落ちつかなかったよ(笑)。


そのうえ、そのあとはふたり一緒に昼寝。
同時に!!
人がいると決して寝なかった子だ。
自分の家でもね。


じっくりゆっくり、手に負える範囲で
手を出していく子なのかもしれないなあ。
待っていれば何も心配いらないね。
大丈夫だきっと。


それにしても、こんなふうなら・・・
2歳になりたてのころすでに仲良くなってきていた
同じ月産まれの子とだったら、どうなっていただろう。
あのままちょくちょく一緒に遊んでいたら、
もっとはやくこんなときが来ていたかもしれないなあ、
なんて、またちょっと残念に思ったりしたよ。


同じ慣れた場所、仲間と
少しずついろいろな体験をしていくってこと、
同じパターンやリズムを繰り返して覚えるってこと、
やっぱり幼子には大切なのかもしれないなあ。


この腰痛は、そんな面からも、
行動の見直しを考えさせられる機会になったよ。