動けるようになると



たちまち、先のことばかり考えてしまう。
寝転がっているしかないときには
あせったりしなかったのにねえ。


子と遊ぶときに、その瞬間を味わえるか、
これはけっこう重要。
子との生活を、まるごと楽しめるか・・・
それは今に集中できるかにかかっていると思うんだ。
子には、「今」しかないからね。


貧乏性というか心配症というか
落ち着きがなくて、
次に何をするかばかりに気をとられがち。
だから、ほんとうに子と向き合えるのは
散歩に出て歩いているときだとか、
ゴハンもおフロも終わったあとだったりする。


子との時間を楽しめるときの自分が
一番ニュートラルという気がするのにね~。


染みついたクセは
今回また浮き上がって来た
腰痛のように根深い。


先のことに目を向けて生きても、
将来の心配ばかりしていても、
なんにも良いことなんてなかった。
「ためになるから」なんて台詞、だ~いキライ!
何度もそれを実感したっていうのにねえ。


なにをそんなに急ぐのか!
楽しんだもの勝ちだぞう~。