2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

注目すれば・・・

現れる。妊娠すると急にあちこちで妊婦が目につく。みたいなネ。これは植物観察なんかをしているととてもとても、顕著でみつけたときには植物たちのコトバが胸にとびこんでくるように通じるようになる。5年に一度咲く、樹の花がある。今年は、よく通うとこ…

今いるところで

どんなに理想的な場所やグループや方法がどこかにありそうだな、ってみえたとしても。過去に理想的ななにかを持っていたとしても。今につながることをどうにかみつけて今いるところでいかせないか考えてみないかい?

想いと、場所

残るんだろうか。つながっているんだろうか。なにかが。何か特徴的な景色をみたから思い出した、というよりかつて何かをした場所に時を経て訪れたときふと鮮明によみがえる記憶がある。それほど珍しい場所でなくときたま、通る場所だとしても。ふと、状況な…

たかが運動会、されど運動会

延期のうえにやや強引に実施して中断、残りは休み明けに延期、というどれだけ運動会ひっぱるんじゃあ!っていう流れで小学校の親的ないろいろな話をいろいろな人といろいろに交わしはやくも卒業気分☆運動会、というとみんな優しくてふだん休むのが難しい仕事…

とにかく!

何はともあれ人生たのしもう~♪by 小学6年男子このぐらいの歳になるとたのしむ、って楽をするとか好きなことだけして気ままに自分勝手とかそういうことではない、ってなんとなくぼんやりつかんでる・・・気がするのと、いろいろな物事、いろいろな人、いろ…

延期でーす!

運動会は延期。札幌のかなりの小学校関係者の予定が狂う。この時期、札幌は花が咲きはじめるここちのよい季節なのであちこちで行事がてんこ盛り。一日ずれると大変な人がたっくさんいる。でもこれは運動会だから、たくさんの人が関係しているから目立つけれ…

放ったら還ってくる

ふさわしいものが別のところからやってきた自分で探していたときは条件がなかなか合わなかった無理やり、調整してエネルギーをかなり余分に使ってやれないこともなかった今じゃない、とあきらめたいつ、次があるかわからなかった別の手段をこちらから探しに…

ひとつだけ

思いきってここだけは、ってポイントからだけどうしたらいいか決める自分はこうします、と伝える動きで言葉でただ表現するその先は任せるそれだけで動きだすことを……

イメージ!

覚えていないだけで、意識していないだけで、こうなるだろうな、みたいな想像をけっこう、たくさんしているもんじゃないですか?だからこうなるのよ、的なこじつけも・・・そういうのって本当に現実を動かすようなパワーがありますよね言葉になると残りやす…

価値観とキャパ

丁寧にやりたかったらこれだけ味わいたかったらこれだけとにかく考えず動いていたかったらこれだけ成果を認めてもらいたかったらこれだけ自慢したかったらこのぐらい共にいたかったらこのぐらい慣れたらキャパは広がるがやたらとキャパを拡げてもズレてくる…

ヒトのなかに

下界は花盛りだった。そうだよなぁ、ライラック祭りの時分だもの。南のほうはまだ八重桜ですよ。中央はライラック満開ですよ。ほんのちょっと、電車で15分とかの距離でこうも季節感にズレがあるっていうのはどの季節変わりにも毎回、ガ~~ン、となる。札幌…

とろろ昆布と梅とアレ

エゾハルゼミが鳴いています・・・今日は日本各地で真夏日だったとか。札幌はカラッカラの晴れ。空気はカラリと乾いて、でも、芽吹きのみずみずしさは地面から漂ってきて。地球も生きてるなぁ、って感じがする。本州から来た人間がほうっ、と外国にきたみた…

なじんでいくまで

ああ・・梅醤番茶がめちゃめちゃしみた。美味しかったぁ~しみている、必要としているものだ、としみじみ感じられるということそれがないとこういうのはあんまり意味がない気がする自分で決めて続けてみる〇〇の症状の時にはコレ、みたいな情報から本とか習…

土と陽光の種まきに

やわらかくおこした土にこしょこしょ、っと指先で穴をあけて。数をかぞえてていねいにぱらぱらほぐしながら種をまく。土のふとんをかぶせ直して手のひらでよろしくね、とちょっとだけプレッシャーをかける。素手で土と触れあうこのときが一番、ぐっとくる。…

お仕事の時間です

サクラが満開です。サトザクラ、八重の桜がやっと今、満開です。冷たい風と雨がずるずると続きストーブが手放せなかった北国です。谷あいにはまだ雪が残っているところもあります。久しぶりに晴れて気温も高めの今日は一斉にいろいろな虫たちが飛び交ってい…

愛こそ・・・

栄養って何も食べものだけのことじゃあない。ちゃんと物理的に。心の栄養、とかでなく。誰かの、気もち。リアルないいね!の視線は圧倒的にヒトを育てる。ちょっと年のいった人は若返らせる。ヒトだけじゃあ、ないかもしれない。って昨日の話の続きみたいで…

タネをみつけて育てる

自分がこうしたらこうなるはず、と決めてかかって何か生き物に働きかけるというのはよほどタイミングが合っているかよほど力でゴリ押しするかしないとこう、はならないものでストレスフルなことこの上なし、なハズ。きちんと自己管理してきていたり決めた通…

つながる、つなげる、血のつながりで

地球家族、とか言いますがまずは血のつながりです。血のつながりを数世代追うだけでもたくさんのことがわかります。親戚の一大事はぜったいに自分ごとです。自分にも、何か必ずメッセージがあります。・・・ともしかしたら、そうかも、ぐらいには気に留めて…

食べ盛り・・・

いつか、いつか、、、ついにキタのか男子の食べ盛り第一弾それに反比例するように食べる量がどんどん減る母・・・食いしん坊のわたくしだったはずがモリモリくんの揚げ物なんかのオカズをつくっているとつくっているだけでオナカいっぱいになってしまって調…

地元民も愛する六花亭★

空港にも売っていてデパートの催事なんかでもおなじみ、全国で手に入る北海道の銘菓といえば六花亭のお菓子かロイズのチョコ?だからそんなに珍しくもないのだけれど久々に、ご近所さんからギフトボックスをいただいてみて、あらためて地場植物の絵の包装紙…

白梅メジロと……

今年もナカナカとばしている。さすが、トリ年!庭の木に来る鳥たちと遠くの人たちとの通信と……とばしてる、と書きたくなるそれらと今の気分と子どもの動きとか近くにいる人のタイミングとそういうことを関連づけてみていくとどんどん物語になっていく今年は…

時間がかかる、あっという間

明日になったらぜんぜん違う状態になっている。そんな様子を観察しようと思ったらそう言えるようになるためにはとても時間と手間がかかる。ひとつの野の花が土からどのように芽を出して双葉が開いて次にどんな風に伸びてどんな蕾がついて花ひらき、葉がひら…

出会い

ただ、一緒にいてみたかった。そこで、共にすごしたかった。それだけかもしれない。

ただ、わけもなく

何でそれなの?何でそうしたの?説明って何だろう。純粋って何だろう。その場における辻褄と自分の丸ごとの動機といっしょくたにできるほど単純じゃない。ちゃんとわけて、それでも一つになれるということ。重なっていないから一つになれるのかもしれない。…

砂嵐がつれてきたもの

我家は、裏が山の住宅街の坂のてっぺん。2階の窓から街の中心の方がみえる。山と、山の間をとおる風とやらで、雪も雨も降り方がぜんぜん違うということがよくある。車で5分走っただけで天気が変わることがよくある、ということ。こちらが晴れているとき下の…

たよりのないのは?

良いも、悪いも。自分が気になるならば自分の出番じゃないと忘れるべきかこっちから連絡をとるべきかなんてどうでもよくて自分が動きたいように動けばいい。気になりながら何もせずに何かを待つのも有だしさっさとシンプルに連絡をとるのも有だしどんどん突…

いつか、やるんだ

シナリオの順番が変わることはよくあることで。けれどそのシナリオの筋はだいたいぜんぶいつかはやることになっているんだろうな時期が違うと形も変わるけれど人生の旅の行程にはその人なりにクリアしなければ進めないポイントやミッションがいくつかあって……

誰か相手がいるからわいてくる

見返してやりたい、でも認めてほしい、でも助けてあげたい、でも喜んでもらいたい、でもなんでもいい。誰かがそこにいるからスラスラできること身近な人のために気づいたら一生懸命になっていたことそこにある真実、真の実の価値を知っていますか?

待つ。

待つ。これにつきる。待てるかどうか。見守る側のキャパはそこに集約されている。そして自分ができることだけを黙って、やる。

とっさに動けますか?

声がかかる。または出くわす。そんなとき何はさておいてもカラダが動く。なんとか、または、ちょうど動けるようなタイミングだ。そんなことがあったなら。それがそのひとのお役目なのだなぁ。