2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートに興奮

ほんとうはもっと前に体験しているはずだった、屋内のコンサートのお初。おめめぱっちり、照明にきょろきょろ、舞台を凝視・・・か~ちゃんは、そんな子の様子の観察で舞台どころじゃなかった(笑)。音楽に乗るのは、赤子みんなの特徴だけど、どうもうちの…

いろいろ食べたい

今日は朝からたっぷりウンチもでてゴキゲン復活。食欲モリモリ。みるからに違うとわかるものが入ったお皿がいくつか並ぶと、食がすすむ様子。それでも、か~ちゃんが違うものを食べていたらそっちまで気になっちゃうんだけど。今日の夜は3皿あって、しかも…

かみたい

ウンチの心配もあったり発達段階がどんどん変化することもあってゴハン事情は毎日、要観察というふう。さいきん急にまた、口を閉じてよ~~くかみしめるようになった。といっても、奥歯はまだないから歯ぐきでね。かめるもののほうを、ほしがる。べちゃべち…

やっぱりエネルギーたまっていたな

ここ1, 2 週間で動きが急に機敏に、活発になってきた。ハイハイの勢いも方向転換したり転がったり、もすばやくつかまり立ちもしっかりしている。そうしたら、ゴキゲンが増えたみたい。遊び場に行っても前より集中して遊んでいた。やっぱり、エネルギー、たま…

もうおいしくないから・・・

製造直売が基本の近所の老舗和菓子屋さんにて『芋ようかんはもうおしまいですか?』『もう、お芋がおいしくないからね~~ また季節がきたらよろしくね』あたりまえだったことかもしれないけれど。みょうに、じん、ときてしまってなんだかうれしくなって“ そ…

エビになった

とつぜん、、、前屈して手で押して、おしりをすべらせる。後ろにずず~~っと、後ずさり・・・えへへっ、と笑いながらけっこうなスピードで、するするするする・・・ふと、おもしろいことをみつけてあっというまに修得して何度もくり返す日々。

バゲットのトーストをおしゃぶりおやつに

最近の、外出時グズり対策。主に、こちらが食事を楽しみたいときのために(笑)。塩と粉だけのシンプルバゲット、ちょっと固いんじゃないかと思ったけど、パンはしゃぶったらすぐにやわらかくなるからね。トーストしてカリッとする部分も残し、スティック状…

ダイコンおろしに夢中

なんでも、おろし!豊作の、みずみずしいダイコンで!汁物にも、食べる直前に。ショウガおろしも添えて。蒸したり焼いた魚、肉に。炒めものにも、おろしダレ。そのときある香味野菜やゴマや、かつぶし、梅干しなどとともに。やめられない、とまらない・・・

冬は抜けたか

明日はどうなるかわからない。でも、抜けたかな?わけがわかってきた不安と思うように動けないイラだちと産まれてから、一番、つのっていたようだった。お誕生月ぐらいから、2ヶ月ほど。か~ちゃんの不調もあって、それも、どっちが先に影響しているかわか…

ママサロン @ みなとみらい

『シャーロックホームズ』さんのママサロンに行ってみた。須永晃仁氏の望診がお目当て。すごく悩みがあるわけではないけれどどんなもんか受けてみたかったのでちょうど良いな、と。場所は、ランドマークとクイーンズの間、1階の『緑のギャラリー』というと…

ひさびさに2時間近いランチ

鎌倉は『リストランテ ア・リッチョーネ』へ単身で。いろいろの理由で、行かせていただく。単身ならばカウンターで天ぷらかカツか!?というぐらい飢えていたけれど(笑)、たまにはゆっくりコースでも食べてみるか、と。畑を持っていて、そこでとれた野菜や…

ひさびさに号泣

もしかして何か飲んじゃったか!?おナカいたい??どっか激しくぶつけちゃった???ちょっとオロオロ、胃のあたりがきゅ~~っとするような思い。おフロに入れるまえ、けっこうグズグズ気味だな、ねむいかな~、という感じだったけれど、入れている最中か…

つうじてる

いつごろからだったっけ?『今お料理してるから、○○してきて~』とか言ってみたらちょっと考えてくるり、と向きを変えて目的物のほうにむかってそれらしいことをしてくれるようになっている。いつも、かならず、うまくいくというわけでもないけれど。ものす…

豆、マメ

一歳すぎたぐらいからほとんど大人とおなじもの、とりわけゴハンを食べはじめている。こりゃちょっと食べにくかったな、とかわー、いっぺんに飲んじゃったあ~、とか失敗したりしながら・・・細かく切ってから調理するとなんだかわからず美味しくないので程…

朝日

粒がしっかりしていて、いやらしくない粘りかげんで、噛みごたえのある歯ざわり、味が濃くて、後をひく程よい甘み・・・朝日、といっても、昨日にひきつづき、米のハナシ。いままで、知らなかったなんて!ものすごく美味しかった。オカズのいらない美味しさ…

よく噛んで食べたい~米の炊き加減と満足感

さいきん、お米、子にあわせてやわらかめで炊くことが多かった。はじめは、やわらかめもたまにはいいかも、と思ったけれどやっぱり、どうも食べごたえが・・・もともと、あまりもちもちしすぎていない粒のたった品種のほうが好みだしね。ひさびさに黒米まぜ…

すごい観察力、完全に負けてる・・・

使っているものを奪う。ものすごいはやさで。オモチャより何より、か~ちゃんと~ちゃんがふだん使っているもの。そして奪ってすぐにやることは、その道具の正しい使い方!今日もフロでブラシを奪われ、子の、ではなく、か~ちゃんの、髪をとかしてくれた。…

刺激と繰返し、変化と安定、心とカラダの平安・・・

つぎつぎと新しい刺激を求める活発さと不安定さ同じ事の繰返しのような日々の安心と退屈赤子の興味の矛先とカラダ使いの変化をみながらぼ~~っと考えるリズムをつけるということを考えながら気持ちよく歩けるテンポ安定したリズムをベースにアクセントのオ…

やっとつかまり立ちで泣く

みていないときにもどんどん立とうとするようになった。が、・・・つかまり立ちしたはいいが、その後どうにも動けなくなってあわあわと泣く(笑)。つかまりやすいところがちょうどワキの高さぐらいだからたしかにちょっと、高くて難しいのだけれど。もう少…

一転、グズグズ泣き

昨日のゴキゲンはやっぱり、家族そろってリラックスの雰囲気だったのか~?月曜ブルーってやつか~・・・月曜は、か~ちゃんもなんとなくオツカレだしな。夕方になって、ここ最近で一番の泣きっぷり。あれれ、夜泣きやらで困ったことないけれどもしかして黄…

料理に集中でスッキリ、子もゴキゲン

早朝スポーツセンターから戻ると子は起きたばかりで寝起きが良かったらしくゴキゲン。相方は風邪ギミでダウン、二度寝に。今日はたまった食材をどうにかしたかったんだよな~でっきるっかな~、と子の相手をしながら手順やメニューを考えた。日曜だから子を…

声あげないと・・・ちょっと疲れが

混雑したバスに乗った。ベビーカーで40分、どんどん混んできて最後はぎゅうぎゅう。まだ A型の大きなベビーカーでかさばる。むっとする車内に子もややグズグズしはじめた。あっ、あっ、と電光の案内板や外を指さす。バスに乗りなれてもいないこともあって、…

やっぱり団体行動が・・・

まだまだまだこのさきはさっぱりわからない、もちろん、そういう心構えでみているけれども・・・育児教室、のような場所に行ってみた。1歳1ヶ月、まだ歩かない子と。けっこう、ゴキゲン満タンだった。着いてしばらくはめずらしそうにキョロキョロしたりで…

50分ひと単位

半年すぎたあたりから、赤子は、50 分を 2~3 セット、という睡眠サイクルになるとか。最小単位はだいたい 50 分。ずいぶん前に本か資料か何かで読んだ気もするが、一歳検診のときに直接、小児科の先生に聞いた話。それからまた意識しているがだいたいそのと…

人いきれはニガテ!?

屋内の遊び場に行くとゴキゲンがなかなか、もたない。はじめは場所見知り・人見知りもあった。いまはもう、何回か通ったところではすぐ興味のあるおもちゃに向っていく。でも、長続しないのだ。そんなふうで、両親に似て集団よりマイペースさんかも・・・か…

風邪スパイラルで赤子の強さを

先月から、子のお誕生月間だというのになんやかや、ず~~っとカゼをひいていた。寝込むほどひどかったのは一晩ぐらいだったけど、これもまた、クセモノ。子を遊びには連れて行くし、か~ちゃんには休み無しだし、で治ったと思ったら、たぶんまた別の菌を仕…

新鮮がイチバン

切り口が赤くなっていない、スジも入っていない、どこにもキズがついていない、まっしろなキメの細かいナガイモを食べた。味噌汁にいれて。半分は、すいとんにして。ほっこり、品の良い香り・・・あ~、おいしい。ありがたや~。近所に、地場野菜をわけるよ…

リンゴ酵母煮リゾット風

ルクルーゼにぴっちり、マイタケ、トマト、ハクサイを重ね今回は豚モモ肉、久々にのっけて、塩をぱらぱらっと、ひとつまみふりかけリンゴ酵母を 1/4 カップぐらいか、まわし入れて蒸す。ぶくぶくよい香りがしてきたら火はとめちゃってしばらく置く。暖冬では…

子から離れたいわけではなかった

久々に家族そろってちょっと長めの外出。なんということはない買物と外ゴハンとひろびろした公園での休憩と・・・最近、子をばあばに託して相方とふたりでランチとお茶をしてみた。久々で新鮮ではあったけれどもまたすぐにやりたいことではないな、と思った…

立ってオッパイ!

やっとこさつかまり立ちの一歳くん、オッパイの飲み方、いろいろとやってくれるようになってきたのだけど・・・最近のヒットは、立って腰から上半身を直角に折って、顔だけ正面を向いて飲む姿。しんどくないのかね、キミ・・・添え乳も飲みづらいみたいでハ…