風邪スパイラルで赤子の強さを



先月から、子のお誕生月間だというのに
なんやかや、ず~~っとカゼをひいていた。
寝込むほどひどかったのは
一晩ぐらいだったけど、
これもまた、クセモノ。


子を遊びには連れて行くし、
か~ちゃんには休み無しだし、で
治ったと思ったら、
たぶんまた別の菌を仕入れてきちゃう。


この冬は、育児生活としての準備が不十分というのもあって
冷えをたっぷり取り込んでしまった様子。
しかも、産後ずっと体調が良かったから油断した。
年末年始にいろいろ、余分なものも食べた。
その流れで、一月はなんだか、
毎日まいにち、甘いものやら、必要以上に味の濃いものを
とってしまっていた。
反動で、米を食べすぎてしまったり・・・


子も、ずっと鼻詰まり気味で
便秘も要注意レベルだった。
食欲にもやや、かげりがみえていた。
そしてついに、久々に38度以上の熱を出した。
一晩でひいたけれど
次の日はまったりとして
新生児の頃のように
たっぷりオッパイを飲んだ。


どうやらデトックスだったみたいだ。
鼻はまだ完全にひいていないけれど、
ウンチは三回だして、固いのはすっかり出きった様子。
カラダはしっかり働いていて、
余計なことを考えない赤子は
それに従った要求を出してくるんだなあ、と
またもや、頭の下がる思い。


自分は、先週末思いきって朝食を抜いてみた。
昼に炭水化物メイン、夜は野菜中心のオカズを数種類すこしずつ、
という食べ方をしたら
頭がスッキリ、体も軽くなった。
子は、考えずに、そういうことをしているみたいだ。
ゴハンを食べたがらないときも
遊びに興味が、とか、そういう理由だけでなく
なにか、カラダの真意があるのかも。