2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵熱!?

きのうは生後はじめて、39度の発熱で“ あっちぃ ” だったボウズ。他に症状ナシ。今日はもうどんどん下がって午後にはほとんど平熱近くなった。しかし機嫌の悪いことといったら、これまででイチバンではなかったか。オッパイの吸いつきっぷりも過去最高。カゼ…

あたらしい段階の意志表現

1歳6ヶ月をそろそろ過ぎようかというボウズとの生活、ここのところメモしつづけている意志・自己主張の点でとくに、また山がきた様子。うっ、うっ、えっ、えっというレベルから、『あっち、あっち、あっち、あっち・・・』『こっぷ、こっぷ、こっぷ・・・…

ああ育児修行道、自己主張のせめぎあい

昨日の続きみたいな話。今度は、母乳育児の人たちと集まる機会があって感じたこと。親子関係は、これから、どんどんそうなっていく。まちがいない。そう、とは、、、こっちの都合と子の意志とのせめぎあい。個性と個性のぶつかりあい・・・いろいろな忍耐と…

イロイロの色は親の色かも

大学サークルの仲間と子連れ会合をした。4家族、うち2家族はと~ちゃんも参加で。ちょっぴり情けなかったところや調子に乗っていたところ、仕事に就いてからの様子などを知っているとまた違う。親になった姿の感じようがね。3ヶ月~1歳6ヶ月まで、4人の…

おつかいダイスキ

買物してきた荷物や宅配で届いた野菜たち“ お台所まで持って行って~ ”喜んで、ハイッ、ハイッと持って行って渡してくれる。“ お父さんの部屋に置いてきて ”“ お洗濯ピーピーのところに(洗濯機の音がピーだから) ”“ オムツ持ってきて ”そんなのが、通じる…

アセモにビワ、効いてるみたい

ぃたいタイ、とかゆいところをポリポリ。まめに水浴びさせたり汗をかいたらふきとってあげたり背中やオムツの汗がたまるところにガーゼをあてたり・・・基本的にアセモは、薬よりそういうことで良くなる。予防もできる。でも、できてしまったものをかゆがら…

お囃子に提灯にビールに

釘付け。目が点とはこのことか、というふう。近所のお祭りにボウズを連れて行った。暗くなってからのお出かけがすでに特別、光は強烈なインパクトだからまずそれで目がパチパチになる。1年前、6ヶ月のころにもちょっとだけ雰囲気を味わってもらったけれど…

お人形が必要な頃!?

産まれたときにプレゼントでもらったブタのぬいぐるみ、皮で出来ていることもあって重宝している。相性はブブたん、1歳6ヶ月の子のお友達。ブブたん、すき~、とほおずりする芸を誰が仕込んだんだったか、0歳のころからやっていたっけ。今日はそのブブた…

たった4段の階段を

あがったり、手をつかんで降りたり、はって降りたり、座ったり。たった4段の階段から離れずにずっと遊んでいた。50往復ぐらいしたか!?(注:回数はイメージです)わきのスロープが登れるようになってそれもくり返して喜んでいた。降りるのはまだちょっと…

夏休みの最後は海

と~ちゃんとずっと一緒の数日間。今回は旅にでたりはせず、近場の子連れスポットなどにいろいろと出かけた。移動時間が短い場所でも探せば、旅気分になれるという発見がたくさんだったな。住んでいる地域を見直した夏休みだった。最後には、海へ。か~ちゃ…

オウムがえし爆発中

息子、1歳6ヶ月、きげんがいいと鼻歌とおしゃべりイロイロ。と~ちゃん、か~ちゃんの言ったこと、単語レベルでなんでもくり返す。発音もだいぶ近いものになってきた。耳にしたとおり発声できるってすごいことだよな、なんてハッとしてしまう。なにげなく…

大満足、ハーモニーランチ@coa

もう数年、ずっと気になっていたお店が都筑はセンター北のノースポートに新しく入った。『ナチュラル・ハーモニー』の直営店、『ナチュラル&ハーモニック プランツ Natural&Harmonic PLANT’S』だ。自然栽培の野菜や天然菌の発酵食品を扱っている食料品店の…

国際児童画展で世界旅行気分

『カナガワビエンナーレ国際児童画展』へ。 神奈川県では、絵画を通じて明日の世界を担う児童の夢と創造力を育み、多文化共生社会の実現に向けて、お互いの生活、文化を理解し合うため、広く世界各地から児童画を募集して、カナガワビエンナーレ国際児童画展…

ごく近場で避暑地気分の畑と牧場アイス

横浜市には、ターミナル駅のすぐ近くでもびっくりするような自然が残っていたりするところがある。畑も実は結構、あちこちに広がっている。今日は戸塚駅から地下鉄でひと駅の舞岡へ。ぎゅうぎゅうの住宅地もあるのだけれど森とよべる場所や農地、水田も残っ…

はじめての試着室

夏物セールの季節。か~ちゃんと~ちゃんの服はさておきどんどん育つ子のぶんはまともに買っていたらタイヘン!こういう機会は逃せなくなった。平日、セール初日のオープン間もない時間、お気に入りのアウトドア系の店へ。ノリの良い音楽が流れている。ひと…

今日がツラいんです

ご近所の育児仲間さんのお話で印象的だった言葉、『今、今日がツラいんです!』育児相談だとか、近所の親子の広場のようなところで相談したときの話なんだって。たとえば、お母さん同士でも必ず話題になる“ 夜、寝るか ” 問題。育児書だとかに必ずあるのが“ …

夏らしい夏、お盆休みらしいお盆、冷たいもの

もくもくの雲をみると相変わらずう~み、と言う。歩きはじめた息子との夏。暑すぎて午前中でもアスファルトはきつい。もっぱら、外遊びは夕方、カラスが鳴いてから。暑すぎるときは寝るんだな。寝て休むのだ、子が。暑いときに鍛えたりはしないのね、ホント…

続・あせも

ビワの葉茶のプールとおフロにつかる日々。あせも対策でお試し中。か~ちゃんは飲んでる。うまかったし、なんともいえないあまく香ばしいかおりにうっとり。ほんとうは生のビワの葉を煎じて塗ると良いらしいけれど。乾燥していない葉のエキスをもらえるから…

空もうみ

夏らしい夏、お盆らしい猛暑、セミたっぷりの今年。空もモクモク入道雲ときっぱり青・白。空を指さして『んみ、んみ、ん~~み~』とボウズ。海、覚えたと思っていたけれど空とセットか。はたまた、海と空が似ているから同じことばを使うのか。でもね、スジ…

応急措置のための備え

災害の備えも必要だけれどもっと必要な備えがあった。自分のヤケドの処置で気づいたのだ。いいかげんな救急箱しかないことに!少なくとも消毒用エタノールだとか、ピンセットにガーゼ、まともな絆創膏に軟膏あたりか。乳幼児にも安心なもの、揃えておかない…

立ったまま寝た!

あこがれの・・・“ 遊び疲れて気がついたらその場でコテン ”も近いか!?昼ごろ、眠くなったときにか~ちゃんが相手してやれなくてグズグズ、そこでと~ちゃんが相手を、、、と思いきや。なんと、立ったまま寝てしまったんだって!おしりをトントンしていた…

う~み

『うみ』を覚えた。か~ちゃんが 10 代のころ良く通った、鎌倉は由比ケ浜にて。今日は花火大会だった。ほそぼそ長いつきあいの友人宅に昔のようにお邪魔させていただいた。海風が気持ち良い眺めの良い部屋で、オジサマ、オバサマに孫のように相手してもらっ…

友人の子をみて、あかちゃん写真を振り返る

○ヶ月ってどんなだったっけか?もうほんとうに、ぜんっぜん、なにからなにまで覚えていない。季節の行事とか、わかりやすいなにかとセットの記憶だけがなんとなく残っているばかり・・・8ヶ月になる友人の子とやっとご対面できそうになって、写真が届いて、…

おうちプール

ビニルタイプの赤ちゃん用オフロ、プールとして使うときが来た!シャワーで水浴びさせていたときから水遊びは楽しそうだ、と気づいていたけれどビニルプールを出してしまうのか・・・とほんのそれだけのことなのに想像したら面倒になっちゃうんだよね。はは…

20年来の友人たちと

20代のはやめに子を持ったか、30代になってもバリバリ働き良く遊んでいるか、わりときっぱりわかれている友人たち。10代の頃からのね。性格や好みは相当バラエティーに富んでいるのだけれどナゼか細々と続いているなが~いご縁。ちょっと変わった学校の少数…

トウモロコシ大好き

よく噛まずに飲み込んだ粒はそのまま出てくる、だけどね・・・大好きみたい、やっぱり、トウモロコシ。穀物の甘みの力か!噛みつくのも楽しいみたいだし、旬のあいだは、たっぷり楽しんでも良さそうだ。すべてがそのまま出てくるわけではなく、噛めたものは…

と~ちゃんと遊んで昼寝

スリングやベビーカーでなく抱っこでねばるでもなく・・・寝たんだって!1歳6ヶ月にして、初!と~ちゃん、オメデトウ、だ。昨日、美容院に行かせていただいた。そのあいだ、と~ちゃんとお留守番。暑い日だったから外遊びもままならないなか図書館などで…

パン種経由のリンゴ酵母パン焼けた

鉄のちいさなパン焼き器で焼けた!南部鉄器の『タミさんのパン焼き器』というやつ。かれこれ、3ヶ月ほど前に仕込んでいたリンゴ酵母の元種で。フタをあけたらなんともいえない良い香りで酵母の強さを確認できた。これは・・・と仕込む段階から楽しみだった…

なんでも遊び、繰返し、ご挨拶・・・おすそわけ。

台風の影響ですごい風。風がふくと喜んで手をパタパタ。でも今日は、自分が飛びそうな風でさすがにびっくり。怖がるようになっちゃうか、とちょっぴりドキッとさせられるぐらいの風だった。目をまん丸にして驚いていて。でも、次の瞬間、それは新しい遊びに…

下痢でわかった消化っぷり

そうか、米は、玄米は・・・だから完全食なのか?口から腸に行くまでに少しずつゆっくり消化されてウンチにしっかり、カスが出るんだ。もみがらみたいなカスが。下痢3日目にしてまたまた気づく。ウンチをしげしげと見つめながら・・・重症でないし、他の症…