友人の子をみて、あかちゃん写真を振り返る



○ヶ月ってどんなだったっけか?
もうほんとうに、ぜんっぜん、
なにからなにまで覚えていない。
季節の行事とか、わかりやすいなにかとセットの記憶だけが
なんとなく残っているばかり・・・


8ヶ月になる友人の子とやっとご対面できそうになって、
写真が届いて、体重が何キロだとか聞いて、
わがボウズのその頃の写真をみたくなった。


デジタルばかりだからパソコンを立ち上げて
ポチポチしなくてはならない。
整理なんかしていないから、めんどう~~。
ふだんからよくながめる、なんて、全然、やってない。


出てきたのは、ぷっくぷくしたほっぺの
赤ちゃん顔のボウズ。
わ、ほんとうに最近は、幼児の顔になってきていたんだあ、
とわかった。
タテに伸びはじめたんだよね。顔すらも。
2足歩行とネンネお座りの違いとは、かくや!


あまりの変わりっぷりに・・・
いまをありがたく思う気持ちにさせられた。
たまには振り返るもんだ、ホント。


いやあ、かけがえのないときだね、
あのころ、もっともっと、余計なこと気にせず
赤子にかまけるだけで良かったのに~、なんて。


今だってそうなんだよな。
歩きはじめて、うれしそうにヨタヨタして、
しゃべりたがって・・・
どんどん変わっていくんだもんね。


ゴメンゴメン、ありがとう。
もうすこしゆったりするようにしてみるよ、
なんて寝顔に語りかけちゃったヨ。