う~み



『うみ』を覚えた。


か~ちゃんが 10 代のころ良く通った、鎌倉は由比ケ浜にて。
今日は花火大会だった。


ほそぼそ長いつきあいの友人宅に
昔のようにお邪魔させていただいた。
海風が気持ち良い眺めの良い部屋で、
オジサマ、オバサマに孫のように相手してもらって
子はゴキゲン。


花火のはじまる前には帰ったけれど
バーベキューは子と一緒に楽しめ、
夏の楽しい一日になった。


友人はどう感じたか、わからないけれど
自分は、驚くほど、昔と変わらない気分。
だから子もリラックスできたのかな。
はじめての場所だったのにね。


来年、またもし、お邪魔できたなら、
今度は海で遊んで、
少しは花火もみて帰る・・・?
いやあ、来年のことなんて
さっぱりわからないやね。


『うみ』は、か~ちゃんからじゃなかった。
オジサマが教えてくれた。
すぐに覚えてくり返したことにビックリ。
そのぐらい鮮やかな景色だったのかな。