下痢で思い出した初期育児の大変さ



子が下痢をして2日目。
冷房効きすぎのところに連れて行って
なにも対策してやらなかったことが
たぶん、直接の原因だろうな。
反省しきり・・・


しかしここは、と
あまり重症ではないので
イロイロと観察させていただく機会に。


ひさびさの、マメな下のお世話だ。
オムツも、立ったままササッと替えるわけにいかない。
夜中に油断したり、すぐに替えてやれずに
あっというまにかぶれてしまった。
回復がまた早くてびっくりなんだけどネ。
オムツかぶれは、おフロで洗ってやるのが一番。
なにかつけたりなんて必要、ナイナイ。
確信を持ったゾ。


だから、アセモも、マメに水浴びだ。
これから夏本番、面倒がらずに
ちょくちょく、シャワーだな、と思った。
暑いとゴキゲンも悪くなるからね。
ささっと水浴び、さっぱりするみたい。


2日目ともなると、
食べたり飲んだらすぐにプシュ、のオムツ替え、
ちょっとくたびれてきた。
産後すぐのころは、そんなの当たり前だったっけ。
でも、それをしんどいと思ったことはなかった。
面倒だと思ったこともなかった。
ホルモンのせい!? 夢中だったせい!?


自分はそうだったけれど、
産後すぐから、つらいと思っている人もいる。
わりと最近産んだ友人も、そんな感じみたい。
そうか、と気づいたよ。
こういうふうに大変なんだな、って。
明けても暮れても下の世話、
やっと落ちついたと思ったらまたウンチポイだ~、
ゆるゆるだから、手も汚れたりしちゃうし~~、
という感じね。
フトンやズボンが汚れたりね。
なつかしい! そうそう、すぐ汚れたよ、イロイロが。
大変、と思ってしまうと、本当にタイヘン。


生きて行くうえで基本的な部分、
まだ自分で出来ないんだよね。
そりゃ、もどかしいさ。
伝わらないとね。
なにより、そこの、お手伝い、
か~ちゃん、しっかりな!
基本、基本。
思い出したよ。