下痢でわかった消化っぷり



そうか、米は、玄米は・・・
だから完全食なのか?
口から腸に行くまでに
少しずつゆっくり消化されて
ウンチにしっかり、カスが出るんだ。
もみがらみたいなカスが。


下痢3日目にしてまたまた気づく。
ウンチをしげしげと見つめながら・・・


重症でないし、他の症状もないので
子は食欲はたっぷり。
こちらが食べていると食べたがるのだ。
おかゆなど用意してやるヒマもない(笑)。
ここは、もう、えいやっ、と
ちょっと食べさせてみてウンチを観察している。
さすがに、玄米まではいかず、
分付きだけど。


1日目の朝、まだ疑いがある、ぐらいのころ
ネギとキャベツと麩の味噌汁を食べた。
野菜は、ほとんどもう、そのまんま出てくる。
3分付き米は、もみがらみたいなカスはたっぷり、
でもね、中はちゃんと、吸収されているのだ。
スゴイ、スゴイ。


ふだんの、オムツにつかない、
棒状ですっきりと出る良いウンチのときは
もみがらみたいなカスに気づきにくい。
でも、ちゃんと出ているんだろうな。


ゆるいから、よ~くわかったんだ。
ちなみに、お麩も出てこない。


先週、うっかり、もいでくれたからと
生のトマトを食べさせたら
そりゃ~もう、グズられた。
オナカ、痛かったんだろうな。
この夏はじめて食べさせてみたナス、
火を通してクタクタ状態でもダメみたいだった。
ナス科は要注意・・・。


とうもろこし狩りのとき、生でたくさん食べちゃったけれど
それは大丈夫だった。さすが穀物
ウンチにはたくさん、粒が出てきたけれどね。


子の様子をみれば何を食べさせれば良いかわかる、
な~んて、よく自然系の育児本なんかに書いてあるけれど
月齢の若いうちは、わからなかったよ!
何でグズっているのか、イロイロありすぎて・・・。


もとから、いわゆるきれいな食事やら生活をしていて
子も何の心配もなくオッパイを上手に飲む良い子で、
めったにグズらないよ、というような状態でもなければ
なかなか、すぐわかるもんじゃないと思う。
それか、アレルギー症状として激しく出ちゃうか、でないと。
でも、すごく、影響あるってわかる。
食べさせるものの内容とグズりや、体調の異常が。
オッパイを飲んでいるときは、だからやっぱり、
か~ちゃんの食べものは影響大なんだろうな。
食べもの、というか食べ方かな。
それと、カラダ・・・というか、胃腸の丈夫さが。


胃腸が弱いって、生物として弱いもんね。
だって、ヒトは、食べないとダメなんだもの。
自分でエネルギー、つくれないからね。
上手にもらって取り込まないとなんだよね。


食べることと、出すこと。
いろいろな方面から・・・ますます興味深し。