なんでも遊び、繰返し、ご挨拶・・・おすそわけ。



台風の影響ですごい風。
風がふくと喜んで手をパタパタ。
でも今日は、自分が飛びそうな風で
さすがにびっくり。


怖がるようになっちゃうか、と
ちょっぴりドキッとさせられるぐらいの風だった。
目をまん丸にして驚いていて。


でも、次の瞬間、それは新しい遊びになった。
か~ちゃんのヒザに抱きついて
ヒザとヒザの間に顔をうずめる。
わ~わ~わ~わ~、と首をふって、きゃはは!
買物道中、思いついてはくり返していた。
か~ちゃんもおもしろかったよ、これは。


おもしろかったり、印象深かった出来事は
気がすむまで何度もくり返すんだよね。
それが記憶になっていくのかなあ。


あたらしい出来事には素直な反応、
そして自分のなかにとりこんでいく・・・
ついつい、これまでの経験で物事をとらえがちな固い頭に
やわらか頭のコツを、、、
変わりつづけ、しなやかに生き生きする楽しさを、、
わけてくれるね。


育児中、制限のあるなかでの料理や家事、
そして育児そのものが
“ 以前は、経験では、あのときは、、○○だったから ”
という先入観をふきとばしてくれる。
これを楽しめれば、爽快。
思う通りにいかない~、と思ってしまえば、不快。
ゆ~らゆら、ゆらり、とな。


まだ首もすわっていない頃から通いつづけている地場野菜やさん、
あ~、と指さして、必ず、ニッコニコになる。
おじさんに挨拶する。
バイバイ、と、気づいてくれるまで、
腰をおって待っている。
買物するだけでなく、必ずなにか二言三言かわすことや
ほかに買物にきている人たちとも挨拶すること、
覚えたのかもしれない。
とにかく、なんでも、マネ。
マネしたいと思ったことは、マネ。
これは何度も感じる、ドキドキ。
これからは、もっとずっと、そうなるのね。


歩きはじめるとまた、、、
オモシロイです、鍛えられます、ハイ。
先輩方の言うとおり。