あたらしい炊飯器、お試し中



壊れた。7年で!
実家のマイコンジャーなんて
かれこれ20年以上持っているのでは!?
けっこう、ヤクザな使い方をしているのに。
IHは、買いたての頃は喜んでいたけれど、、、
おいしく炊けるもんだな、
保温も結構だいじょうぶね、とか。
でもだんだん、おいしくなくなってくるんだよね。


そして、つくりがヤワすぎた。
部品をひとつ、わりと最近かえたばかり。
たぶん、分づき米や雑穀米を炊きはじめてから
内釜にキズもついていて、
満タン近い量を炊くことが多くなってから
どうも急速に傷みはじめた気がする。
二度炊きも、ダメなんだよね、基本的には。
古いマイコンジャーだと大丈夫なのに!


で、フタをとめているストッパーみたいな部分が
割れちゃったのだ。
修理する気をなくしてしまい、買い替えることに。
7年・・・。せつない。


もう電気ジャーはやめようか、とも思ったけれど
まだ1歳の子を抱える核家族としては・・・
そこまで思い切れなかった。
ガス炊飯器も気になったけれど情報収集不足。
電気屋で短い時間の検討となった。


で、あたらしい炊飯器、みていない間にやっぱり、
すごいことになっていた!
週末だったからメーカーデモンストレーターの人による
冷めても美味しいゴハンの宣伝とかもあって。
ダイヤモンド釜とか炭火とか。
IHも、4段だとか、圧力IH にスチーム IH に超音波 IH に・・・
もうさっぱり・・・(笑)。


どうせまたどんどん進化するのだろうし、
大差はあるまい、一長一短というところだろう、と
我が家に適当なところで手を打った。
選んだのは、圧力 IH タイプ。


“ もちもち ” メニューで分付き米や麦飯を炊いてみた。
すごいもちもちっぷり。
炊きたてはいいけれど、保温していると
ダンゴみたいになっちゃったヨ。
それはイヤー(笑)。
炊きたてで味見したら高温すぎて
米の味がちっともしなかったことも気になる。
ふつうでいいや・・・。


次回は “ しゃっきり ” で
どのぐらい粒がたって炊けるか試さねば。


そして長い時間保温、
やっぱり、そりゃあね、味は落ちたよね。
それに水っぽくなって
ダンゴ化がすすんでしまった。
やっぱりね・・・


いまのところ、すごさが実感できず、、
もっと機能が少ないタイプで良かったな、という印象。


でも、弁当で冷めたものを食べた相方によると、
これまでのよりも芯まで火が通り、
水分も保ったまま、というふうで
やっぱり全然ちがったらしい。


はやく好みに使いこなせるようにならねば!
最近の電化製品は機能がイロイロありすぎて
慣れるのに時間がかかるんだよな・・・