雷で停電!



およそ1時間。
午後8時すぎぐらいから。
日曜日で良かった。


ひさしぶりに聞いた夏らしい雷雨の音、
すごく近くて、光も音もすごかった。
子が怖がるぐらいに・・・


フロに入れて、散髪をして、
ちょうど洗い流したぐらいのところで
急に電気がすべて落ちた。


野外活動もする我が家なので
懐中電灯、ランタンの類いは
いくつも持っていたし
すぐ出せるところに置いてあった。
ひとつは、電池が切れていたんだけれどネ・・・


そのまま朝まで点かなかったら
どうなるかな~~、と
防災ラジオをかけながら
ややワクワク気味の(笑)父さんと
薄暗がりでポツポツお話。
思いがけず良い機会に。


すぐ近くの公共の建物は
停電になったとたんに非常用のライトが点灯、
あたり一帯を照らしていた。
あれがなかったらもっと真っ暗だったな。
停電したのは、すごく狭い区間
川や通りを隔てた向かい側は大丈夫だったり、と
わかったこともあった。


ガスは使えたし、
バーナーやカセットコンロなども持っているから
食事にも困らない状況だったけれど
冷蔵庫は、もし一晩でも点かなかったら
ダメになるものがたくさん入っていると気づく。
冷蔵冷凍保存は電気あってのもの・・・
保存食として弱すぎる。


オムツのストックがあまりなかったのも反省点。
これが地震だったなら・・・


防災対策ばかりでなく生活のことも
思いがけず考えさせられた
夏のはじめの嵐の出来事だった。