よく噛んで食べたい~米の炊き加減と満足感



さいきん、お米、子にあわせて
やわらかめで炊くことが多かった。


はじめは、やわらかめも
たまにはいいかも、と思ったけれど
やっぱり、どうも食べごたえが・・・
もともと、あまりもちもちしすぎていない
粒のたった品種のほうが好みだしね。


ひさびさに黒米まぜて
水加減と炊き方かえてみた。
良く炊けているけれど
べっちゃりしない、
粒が程よく感じられる程度で。


タイミングをはかって、
おにぎりにして、
子に邪魔されないように
よく噛んで食べた。


具は、
ダイコンの葉っぱと素干し桜えびを
ゴマ油と醤油で炒め
かつぶしをからめたもの。


いつも、三個はペロリといくのに
二個でかなり満足。
よく噛んで食べるって
スバラシイ!!


子もゴハンを食べるようになってからというもの、
ますます、かきこみゴハンになってしまっていたからなあ。