朝日



粒がしっかりしていて、
いやらしくない粘りかげんで、
噛みごたえのある歯ざわり、
味が濃くて、後をひく程よい甘み・・・


朝日、といっても、
昨日にひきつづき、米のハナシ。
いままで、知らなかったなんて!
ものすごく美味しかった。
オカズのいらない美味しさだ。


現在、日本で流通している品種のなかでもっとも古い、
岡山で栽培されているお米なんだって。
コシヒカリササニシキのルーツでもあるそう。


おにぎりにしても、最高だろうなあ。
すっかり気に入った。


今日はひさびさに一人、
昼に外食させてもらったのだけれども、
それよりなにより、
このお米のほうがうれしい満足感だった。
ゴハン、大事だなあ。