豆、マメ



一歳すぎたぐらいから
ほとんど大人とおなじもの、
とりわけゴハンを食べはじめている。


こりゃちょっと食べにくかったな、とか
わー、いっぺんに飲んじゃったあ~、とか
失敗したりしながら・・・


細かく切ってから調理すると
なんだかわからず美味しくないので
程よい大きさに切って
やわらかく煮たり蒸したりスープにしたり、が多い。
味噌汁はもちろん定番。


ここのところ、食いつきが良かったのは、豆。
大納言小豆が出てきたので
ちょっと塩味の小豆ゴハンにしたら、
豆の色もはっきりしているせいか
手づかみもスプーンも積極的だった。
小豆とカボチャ、いとこ煮も良さそう。


レンズ豆とイロイロ野菜のスープとか煮物、
これは、ほっこりしていて食べやすそうだったし、
たくさん野菜を入れると少しの塩味でも旨味がでるからか、
おいしそうにバクバク食べた。


小豆も、レンズ豆も、すぐ煮える豆で
使い勝手も良くて重宝する。
やわらかく煮ても大人もおいしいものだしね。


さいきんはじめて仕入れた
貝豆、という珍しい豆の裏ごしディップも良く食べた。
さっぱりした味だけれど、ほくほく。
ちょっとの塩味で茶巾にして、おにぎりと一緒に。
こういうのは手間がかかるから、
大人も楽しむときだけね。


もう少し前、金時豆とイロイロ野菜の煮物を食べたら
豆の皮がたっぷり、そのまま出てきちゃって、
この皮はまだ固かったな、と様子をみていた。
黒豆もいまひとつだったなあ。


あとは、納豆の味噌汁はすごく好きみたい。
黒豆納豆は、やっぱり豆がしっかりしすぎていてダメだったけど。


もうしばらくするとソラマメが食べやすそうだな。
いま、やや、野菜が端境期だから
ゴハンはありがたい。
常備野菜のニンジン・タマネギ・ジャガイモなんかとも
相性が良いしね。



<行動メモ>
かまり立ちしたはいいが、身動きとれず泣いていた子、
2~3 日のうち、あっというまに
ソロソロとお座り体勢に戻れるようになった。
どんどん、なんでもできるようになって
毎日たのしそうだな~。