保温よりダンゼン、炊き直し!



さいきんの電化製品事情には
あまり通じていないが。
炊飯器、保温時間がながくてもおいしい、
という機種が続々登場している様子。


でも、でもね。
できれば一日ぶんぐらいまとめて炊いてしまいたい育児道、
味は炊きたてがいいんだよねの食いしん坊道、
日々の研究結果がでた。


5年ぐらい前の炊飯器だけれども。
24 時間保温可、かまど炊き、みたいなやつ。


いちど炊いて、15 分ぐらいで切るように混ぜたら、
すぐにスイッチを切ってしまう。
で、つぎに食べるときには、再加熱するのだ。
もう一度、炊飯スイッチを押す。


すこし時間がかかるけれど、
ガス釜でじっくり炊いた、芯まで火のとおったような
香ばしいご飯が炊ける。


なんと、ずっと保温しているよりも
電力消費も少ないんだ、これが!
保温ってやっぱり、ムダなエネルギー使ってたのね。
あつ~~くなるもんね。


保温中を利用して
野菜を蒸したり、解凍したり、、、ということもできるけれど
ご飯に香りが移ったりするしね。


分付き米なんて、とくに美味しくなるんだ、これが!
鍋で炊いたり、冷凍していたゴハンをあたためなおすのも、
電子レンジより炊飯器だな。
一番いいのは、蒸し器とかだけどネ。