ちょっとでも離れてから会うと



とあるお手当講座に参加するため、
2時間半ほど子を託した。
と~ちゃんに、だけど。


そのぐらいは何度かやっていること。
でも、成長するにつれて
その後に会ったときの感覚が違ってきた。


今日はとくに。
別人に会ったみたいだった。


先週、自分の用事につきあわせたり、
あまり構ってあげられなかったせいもあったかな。
退屈気味だったんだろう。


ひさしぶりに新しい土地に家族そろって出かけ、
風はさわやかで、
気持ちの良い公園で遊んでいてくれたそう。
ベビーカーで昼寝もしたとか。


起きてしばらく遊んでから、というタイミングで
こちらは、お手当でリラックスさせていただいたあとに会った。


あきらかに、なにか抜けた、みたいな、
さっぱりとした顔をしている。
そして、ぱあっ、とひろがるような表情で
かあちゃん、遊んできたよ~、楽しかったよ ”
というような一瞬の報告。


ほんの少しの間で成長したように感じられた。


いっぱいになったり、ちょっと疲れたり、
気にかかることがあるときは・・・
迷わず、人の助けをかりて、預けたりしてみるといいね、きっと。