ごく近場で避暑地気分の畑と牧場アイス



横浜市には、ターミナル駅のすぐ近くでも
びっくりするような自然が残っていたりするところがある。
畑も実は結構、あちこちに広がっている。


今日は戸塚駅から地下鉄でひと駅の舞岡へ。
ぎゅうぎゅうの住宅地もあるのだけれど
森とよべる場所や農地、水田も残っているところ。


まず、駅を降りてすぐの風景が
戸塚からしたらもう別世界。
どこでもドアで温泉地にでも飛んだかのように
たちまち旅行気分になるほど。


ずっと横浜市に住んでいたけれど
これまでは訪ねたことがなかった。
さっそく、子連れお楽しみスポットに登録だな。


駅近くの舞岡やでは色々な地場野菜や漬物が買える。
となりの『ハム工房まいおか』には
地元でていねいに生産された豚肉や
ハム、ウィンナー、ベーコンなどがならぶ。
お弁当やお惣菜も、つくりたて。


そこからつづく舞岡ふるさと村・舞岡公園のあたりには
いくつも農家の直売所があるし
養豚施設や牛舎、放し飼いの養鶏場まである。
もうほんとうに、スーパーで食品なんか買えないヨ!


市場には出回らず、直売だけでなくなるという
“ 浜ナシ ” の存在もはじめて知った。
ほんとうにナシ畑がたっくさんあって
もぎたてを売っていた。
酵母仕込みにも良いではないか、ふふふ。


そして帰りには、東戸塚にある牧場へ。
東海道線横須賀線の線路の間に、
なんとホルスタインがいるのだ。
そしてすぐそばに、店長の手づくりだという
ソフトクリームやシャーベットのお店、
『アイス工房メーリア』がある。


たぶん2年ぶりぐらいに、ソフトクリームをいただいた。
久しぶりでここのをいただけて良かった! という味。
決して薄いわけではないけれどサッパリしているタイプ。
余計な卵だとか香料は入っていない感じで、牛乳の濃い味。
トッピングにワイン漬けのレーズンを選んだら
これがウレシイ大人味だったんだよな。


ジェラートには『塩』という、これまためずらしいメニューが。
ミルクベースの濃厚ジェラートに後味にしっかり塩がきて
ちょっと忘れられない味。


知らなかった、こんな横浜の中心近くで
牧場アイスが食べられるなんて!


きのう出かけたときモウレツに暑くて
何度もアイスの誘惑に負けそうだった。
タイミングを逃して残念、と思っていたけれど
今日までガマンして大正解、はしゃいでしまったヨ。


※ アイス工房メーリアのアイスは肥田牧場の牛たちの生乳を使用しています。
 そのため季節毎、牛の個体の状態などによって味が変化します。
 その時々のミルクの味をお楽しみください 。
※ シャーベットは生のフルーツを使用しているため、日によって色・味が異なります。
 ご了承ください。

とのこと。


もう今度から、たまのアイスを楽しむときはここに決めた(笑)。
あとは、となりの戸塚駅にもやはり牧場直営の
『横濱アイス工房』というお店があるらしいから要チェック。


いやあ、探せば、遠くまでいかずとも
いろいろなオタノシミがみつかるものだ。
横浜、ながく住んでいるけれど・・・
まだまだ、知らないことたくさんだったのね。
こういうのも育児まわりのタノシミだなあ。