今日がツラいんです



ご近所の育児仲間さんのお話で
印象的だった言葉、
『今、今日がツラいんです!』


育児相談だとか、近所の親子の広場のようなところで
相談したときの話なんだって。
たとえば、お母さん同士でも必ず話題になる
“ 夜、寝るか ” 問題。
育児書だとかに必ずあるのが
“ 午前中から外遊びに連れて行きましょう
 リズムをつくりましょう
 寝かしつけの決まりごとをつくりましょう
 食事の時間を早めにしてウンヌン~~ ”
というやつ。
相談なんかしてもたいてい、まずこれを言われる。
悪い場合は、お母さんが遊ばせてないんでしょ、とか
お母さん都合でリズムを乱してるでしょ、とか
そんなふうに言われちゃう場合もある。


で、○○したら、○○になったら、
そのうち良くなるわよ、、、なんて
まとめられてしまうという・・・


それに対する心の叫びらしい。


きれいごとや教科書みたいなアドバイス
とっくにいろいろ調べたよ、
だから相談しているんだよ~、ってなところか。


で、そのお母さんは自分が4人兄弟、
産まれたときからずっと同じ家で育ったんだって。
同じ親のもと、同じ家で育ったのに
4人それぞれ、体格も性格もなにもかも全然、違う。
子どものころにナマイキで要求の強かった妹が
大人になったらすっかり落ちついたおとなしいタイプだったり、
そんな、すごく具体的な、
“ 人はイロイロ ” 体験もあって。


それでも悩んでいるのだから
もっと言いようとか、
たくさんの子どもをみてきた人ならではの何か、
あるだろう、と。



子が水遊びに夢中になってくれたおかげで
他のお母さんと久しぶりのゆっくり話だった。
それで、その話を聞けて
なんだか自分もまたちょっと
肩の荷が軽くなった感じ。


そうなんだよ、ソレソレ。
なぜかソレになかなか、出会えない。
育児相談なんかに行くより、
近所の魚屋さんで声をかけてもらったりするほうが
よっぽど良いなんて思っちゃう。


そんな付合いもない
核家族のお母さんで
孤軍奮闘みたいになっているケース、
表に出てこないだけで
たっくさんあるんだろうな。


なぜ、ナゼ、、、って、
でも実は、こういうことは
育児バナシに限らないかもね。