夏らしい夏、お盆休みらしいお盆、冷たいもの



もくもくの雲をみると相変わらず
う~み、と言う。
歩きはじめた息子との夏。


暑すぎて午前中でもアスファルトはきつい。
もっぱら、外遊びは夕方、カラスが鳴いてから。


暑すぎるときは寝るんだな。
寝て休むのだ、子が。
暑いときに鍛えたりはしないのね、ホント。
小食かつ省エネ。
涼しくなってきた頃、ひとご機嫌でエネルギー放出。
正しい、正しいヨ、キミ!


この夏は冷房嫌いのか~ちゃんも
さすがにスイッチポンせずにいられないぐらい。
子にならって一緒にくてっと寝てみたよ。
そうしたら、夕暮れ散歩のなんと心地良かったことよ!


お盆休みの商店街の風景も
孫を連れたご年配の方の姿も
同じように、夕涼みをする親子も
奮闘している、たぶんお盆休みのお父さんの姿も
夕日に映えてキラッキラ。


帰ってからも母子ともご機嫌で
夕飯の支度中もボウズ、グズらないではないか。


そうして、ひさびさに、たぶん、2年ぶりぐらいに、
キンキンに冷えたジュースを飲んだ。
やっぱり、キンキンの生のままキュウリをポリポリ食べた。


キュウリは噛むから少しあたたまるけれど
ジュースをごくごくっとやったら
胃にしみること、しみること!
2年以上前には、こんなの、がんがん飲んでたんだな。
信じられん・・・


そんなお盆まっただなか。