応急措置のための備え



災害の備えも必要だけれど
もっと必要な備えがあった。


自分のヤケドの処置で気づいたのだ。
いいかげんな救急箱しかないことに!


少なくとも
消毒用エタノールだとか、
ピンセットにガーゼ、
まともな絆創膏に軟膏あたりか。
乳幼児にも安心なもの、
揃えておかないとな。


歩きはじめてこれから
転んだり擦りむいたり
目になにか入ったり
虫にさされたり
イロイロ、あるだろうし。


ヤケドだってするかもしれない。
あわてない応急処置の方法の知識とお手当用品、
用意しなくては!


これまでいかに “ 無事 ” だったか・・・
ということにも気づく。
イカンな、うっかりしていたゾ。


アセモのことで、ビワの葉を煎じる手当てについて
自然食品屋さんとアレコレお話したばかりだった。
ちょうど、お手当て本を紹介されたのに
その場で買わなかったんだ。


そうしたら、か~ちゃんのヤケドの
水ぶくれがこわれた。
せっかく、うまく治ってきていたのに
油断しちゃったんだよね。
ふる~いマキロンしかなかったんだ。
消毒用品が何もなかった。


2重3重に反省させられた。
これはもう、ほんとうにさっそく
とりかからねばならない課題!