あたらしい段階の意志表現



1歳6ヶ月をそろそろ過ぎようかというボウズとの生活、
ここのところメモしつづけている意志・自己主張の点でとくに、
また山がきた様子。



うっ、うっ、えっ、えっ


というレベルから、


『あっち、あっち、あっち、あっち・・・』
『こっぷ、こっぷ、こっぷ・・・』


と、覚えたての単語をくり返したり
宇宙語みたいな歌みたいな発声をしながら
なにかを訴えつづける。


伝わるまで、えんえん主張することが多くなった。
なかなか読みとってあげられない場合は
イライラがつのってしまうので
語気が強くなったり、泣きに移行したり・・・



いろいろ話を聞いたりしたところ、
どうも、ボウズ、
自己主張のはっきりしているタイプの様子。


か~ちゃんはもっとやわらかくなって
くみとってあげたり、気分転換の手助けをしたり、
イライラのがしがうまくなったりしてあげたいんだヨ。
ほんとうはね。


一緒にもどかしくなってしまうことが
マダマダ多いけど、か~ちゃんも修行中だから
少しずつな!
そんなつぶやきの季節。