大満足、ハーモニーランチ@coa



もう数年、ずっと気になっていたお店が
都筑はセンター北のノースポートに新しく入った。
『ナチュラル・ハーモニー』の直営店、
『ナチュラル&ハーモニック プランツ Natural&Harmonic PLANT’S』だ。


自然栽培の野菜や天然菌の発酵食品を扱っている食料品店のほか、
天然繊維の服・雑貨・ナチュラルコスメ等のお店が集まっている。


有機栽培を越える自然栽培、とうたっていて
宅配を試したことがあった。
でも、まだ有機からの移行中だとか、
やはりF1種の野菜ばかりだったこともあって
会員にはならなかったんだよな。
宅配の限界を感じたような気もしたし、
身の丈の生活ではないかな・・・と。
自然栽培ということはずっと気になっていて
ちまちま情報・知識は仕入れ続けているのだけれども。


で、ノースポートの店には、
その素材で料理して出してくれるレストランがある。
ランチが、1300円~1500円で
自然栽培米ご飯のお替わりもできるのだ!
もちろん天然発酵味噌を使ったお味噌汁もついてくる。


1300円の野菜メインのランチは
野菜をシンプルに味わう前菜に
4種類の野菜料理とつけあわせが見た目も楽しく、
ボリュームたっぷりに盛られたメインプレート、
サラダ感覚の惣菜2種がついてきた。
色とりどり、味つけもバラエティーに富んでいて
自分としては珍しく(!)、ご飯1杯のところで
かなり満足できた。
ご飯にはごま塩をたっぷりかけて食べられるし。
砂糖・乳製品・卵不使用のデザートとドリンクをつけても
2000円いかない。
これを食べたら、ファミリーレストランのランチなんかには
もう絶対にお金を落とす気になれない・・・


こんな外食がハレの日にできれば
毎日はほんとうに素食で充分。
お寿司や焼肉を食べるよりずっと
贅沢気分でいっぱいだった。
帰ってきてからの夕食は
5分づきゴハン、買ってきたヌカ漬けのタクアン、
買ってきたササゲとワカメの味噌汁、
モロヘイヤとろとろ・・・
このタクアンとササゲがまた美味しくって、
それだけでもう大満足。


ヘンプフェア開催中だったのも良かった。


食べたあと歩きまわっても電池切れしなかったし、
明日からまたがんばろう、なんて殊勝な気分にはなるし、
良いゴハンだった。
力強いイノチをいただけたヨ。