オウムがえし爆発中



息子、1歳6ヶ月、きげんがいいと
鼻歌とおしゃべりイロイロ。


と~ちゃん、か~ちゃんの言ったこと、
単語レベルでなんでもくり返す。
発音もだいぶ近いものになってきた。


耳にしたとおり発声できるってすごいことだよな、なんて
ハッとしてしまう。なにげなくやってきたけれど。


こうやって覚えていくものなのね。
こうやって・・・とは、マネ。
なんでもマネから入って
しっくりきたら自分の使い方をするのね。
新しいものごとの素直な修得方法を
思い出させてもらった感じ。


動作をマネで覚えることはわかりやすい。
でも言葉の覚え方をみていると
ヒトってすごいな、どうなっているんだ~、
とたまに思うのだ。
自分もまだまだ、あたらしくなっていけるな、
という気にもなる。