アセモにビワ、効いてるみたい



ぃたいタイ、
とかゆいところをポリポリ。


まめに水浴びさせたり
汗をかいたらふきとってあげたり
背中やオムツの汗がたまるところにガーゼをあてたり・・・
基本的にアセモは、
薬よりそういうことで良くなる。
予防もできる。


でも、できてしまったものをかゆがられると
やはりなにかしてあげたくなるもの。
そこで試してみたのが、昔ながらのビワの葉だった。


葉を煎じた汁をぬったり、つかったりが良いらしいけれど
まずはお手軽に、ビワ茶を使ってみた。
ティーバッグのままポンポンしたり
お茶を混ぜた湯につからせてみたりでまず様子見。
肌に合わないことはなさそうだったので
今度は、ティーバッグをやぶって
中の葉をスリスリしてみた。


はじめは気持ち悪がったけれど
スリスリがまず、かゆみをおさえたらしく
自分から催促してくるようになった。


スリスリしてやってしばらくおいたあと流す、
これをすると、その後、見事にかゆがらなくなる。
で、次の日には・・・赤味が引いていた。


ザラッとした感覚でかゆくなくなるだけかな、と
はじめは思ったけれど、
どうもやっぱり、効いているみたい。
アセモだけでなくいろいろな効用があるみたいだし、
子も飲めるお茶だし、
自分が飲んでも、これがおいしいのだ。
ときたら、もう常備薬に決定!