子育て広場&兄弟体験



地域の子育て支援施設に行ってみた。
子育て・孫育て、ともに終えたような
ベテランか~~ちゃんの大先輩方がボランティア、
お茶やおやつを出してくれたり
子を抱いてあやしてくれたりする。


スーパーで一番安いティーバッグのお茶とかだけど、
育児を手伝ってくれる人のいない新米か~ちゃんには、
人のいれてくれるお茶はたいへんにうれしいと思われる。
結構、たくさん、0~3歳ぐらいまでの子とか~ちゃんがきていた。
二人目妊娠中とか、二人目産まれて間もない、とかのひとも。


いつもよりたくさん来ていたみたい。
暑くなってきたから涼みにきてるのもあるかな。
行ってみたら、
「ご飯は食べた?」とやさしく聞かれた。
幼稚園のバザーで出るような、バーモンドカレー甘口、みたいなカレー、
か~ちゃんは百円、子は五十円なんだって。
こういうの、もっとメニュー増やしたり、
おにぎりとかお弁当とか、どんどんやって欲しい!


失礼ながら暇を持て余している感じの、
子に声をかけてくれる元気いっぱいの方々、
たっくさんお見受けしますしね。
保育園のようなところでなくとも、
気軽に子を連れて行けるところはいくらでも欲しいものだ。


まだ寝たきりの子には、まわりの2~3歳児、興味津々。
ぎゅ~~っと足をもったり、お腹を押してきたり(笑)。
泣き出したら、おせんべいを差し出してくれたり(笑)。


もうすぐ3歳の子のおか~さんに子を抱いてもらうと、
スタッフの人とご機嫌で遊んでいたそのお子さん、
ぴゅ~~~っと飛んできておか~さんにまとわりついてた。
そしてついに、抱いてもらってる子をひっぺがそうとするではないですか。
ははあ、これかこれか! って感じ。
とられたくないのね、おか~さん。


でもその後、子が泣いちゃうと、心配そうにのぞきこんで
よしよしってしようとして、お腹をぎゅ~っとしてくれてた。
みてないと危ういけど、加減がわからないだけだもんね。
どっちにもオモシロ体験だ。


おか~さん同士の井戸端会議場とかだと
ちょっと入りづらいかな、と思って尻込みしてたけど、
こりゃまた行ってみよっかな、っていう気になったゾ。