お囃子に提灯にビールに



釘付け。
目が点とはこのことか、というふう。


近所のお祭りにボウズを連れて行った。
暗くなってからのお出かけがすでに特別、
光は強烈なインパクトだから
まずそれで目がパチパチになる。


1年前、6ヶ月のころにも
ちょっとだけ雰囲気を味わってもらったけれど
思い出しただろうか。


今年は、バッチリ御輿についていった。
盆踊りの円のすぐそばにも。
目は点のまま、お得意の腕ふりが自然にでてきたね。


と~ちゃんのビールも、
いつもなら
“ おちゃ、おちゃ ”
と欲しがりそうなものなのに
じぃっとみているだけだった。
いつもとは違うものにみえたか?


明日は甚平でも着せてまた行くつもり。
この国の土着リズム、
来年まで覚えているかな。