冬は抜けたか



明日はどうなるかわからない。
でも、抜けたかな?


わけがわかってきた不安と
思うように動けないイラだちと
産まれてから、一番、つのっていたようだった。
お誕生月ぐらいから、2ヶ月ほど。


か~ちゃんの不調もあって、
それも、どっちが先に影響しているかわからないけれど。


やりたいことがたくさんで、
よく観察していて大人と同じ行動をとりたがる、
だけど、できない・・・
か~っ、とイライラしている様子もある、
どちらかというと “ 疳 ” タイプらしい子だ。


うまく、そのイライラを逃してあげたいのに
一緒にイライラしてしまったりして。


母子とも、春の訪れの気配とともに、
ちょっと落ちついてきたみたいだ。


こちらが仕事をはじめて少しグズってきても、
落ちついて気をまぎらわせてあげれば
また遊びに戻ったりもするようになった。


そうすれば、今度は良いほうに良い方に、
どんどん流れがかわるものだね。
ひといき、ひと息・・・