かみたい



ウンチの心配もあったり
発達段階がどんどん変化することもあって
ゴハン事情は毎日、要観察というふう。


さいきん急にまた、
口を閉じてよ~~くかみしめるようになった。
といっても、奥歯はまだないから歯ぐきでね。


かめるもののほうを、ほしがる。
べちゃべちゃや、ドロドロは
前にも増して食べない。


かみごたえのないゴハンしか出されなかったときは
か~ちゃんの器を奪うぐらいだ。
切干ダイコンと高野豆腐の煮物を
もぐもぐ噛みしめ、
“ ふ~~んっ ” とご満悦・・・
インゲンを1cmぐらいに切ったものも入っていた。
含め煮風だからやわらかくはなっているけど。


軟飯も、物足りないみたい。
か~ちゃんの五分づきゴハンのほうを食べはじめると
とまらなくなったり。


たまに口に入れすぎたりして
飲んじゃってることもある。
でも、それはあまり
固さとは関係なさそう。


そして、やたらとスプーンやお皿を投げなくなった。
食べたくて食べているんだな。
ここまできてはじめて、確実にそうだな、と感じた。


あとはもっと動けるようになれば
ウンチも心配ないかもなあ。