やっぱり団体行動が・・・



まだまだまだ
このさきはさっぱりわからない、
もちろん、そういう心構えでみているけれども・・・


育児教室、のような場所に行ってみた。
1歳1ヶ月、まだ歩かない子と。
けっこう、ゴキゲン満タンだった。


着いてしばらくは
めずらしそうにキョロキョロしたり
でもまたすり寄ってきたり、と
他の子でもよくみるような行動。
で、集団の遊びがはじまると・・・


グズグズぐずぐず!


抱っこしろ~、攻撃にはじまって
“ ん、んふ、あっ ”
と窓の外やら戸棚やら電気やらを指さし。
歩き回らないとグズグズ。
そのうち、どうやってもグズグズ。


これまでだとそこで負けて(!?)
オッパイでなだめたりしていたのだが。
今度こそ、これは、オッパイだとか眠いだとか、
そういうわけではないぞ~~~、と
ひたすらねばって、グズグズのまま抱っこで乗りきった。


そしてギリギリ、終了時間になってから
外に出てみると・・・


しれっ、とゴキゲンにもどるではないか!!
そのまま、外ゴハンして
か~ちゃんはお茶まで飲ませてもらって
買物までつきあわせて、
2時間ほど経過したところでコテン、とお眠りに。
帰ってゆっくり、のオッパイまで
朝のオッパイから何時間たってたっけか。


ム、ム、ム・・・


空気の悪いのとか、しまってあったじゅうたんのほこりとか、
暑くなったとか、いろいろイロイロ、
毎回、観察して考えてはみたけれども。
どうも・・・