50分ひと単位



半年すぎたあたりから、
赤子は、50 分を 2~3 セット、という
睡眠サイクルになるとか。
最小単位はだいたい 50 分。


ずいぶん前に本か資料か何かで読んだ気もするが、
一歳検診のときに直接、小児科の先生に聞いた話。


それからまた意識しているが
だいたいそのとおり。
ちょうど 4~50 分ぐらいのところで
音がうるさかったり何かすると
起きてしまうとわかってきた。
ぐっすり寝ているときは
目覚ましが鳴ったって起きない。
ちょっとした音でも起きるタイプで
自分に似たのかな~、やや神経質かな~、なんて
思っていたけれど。
それほど、ちょくちょく起きているわけでもなかった。


意識すると、寝入ってから自分ゴトをするのも
あまりあせらなくなってきた。
なにか作業をするとき、
自分も最低単位 4~50 分で動いてみようかと。


やりはじめたことを途中でいったんやめて再開する、
ということが苦手だった。
赤子との生活では、
そこのところをうまく割り切ってやらないと
自分にも赤子にもストレスになる。
時間をうまく使う訓練になりそう。