一転、グズグズ泣き



昨日のゴキゲンはやっぱり、
家族そろってリラックスの雰囲気だったのか~?
月曜ブルーってやつか~・・・


月曜は、か~ちゃんも
なんとなくオツカレだしな。


夕方になって、ここ最近で一番の泣きっぷり。
あれれ、夜泣きやらで困ったことないけれど
もしかして黄昏ブルー泣きってやつかい? と思うほど。
抱っこもイヤイヤしてのがれようとするんだもの。
そんなのはじめてだ。


スリング抱っこにして
か~ちゃんともども、
ちょっと外の空気を吸って
落ちついた。


うむむ・・・
おしたりひいたり、
山がきたら谷もきて、
進んでは少し戻り、
育児の波は
まだまだ続くのであった。


ホント、良い修行。
自分の総点検だ。
一歳すぎて、ますます。


最初の一年のタイヘンさは、
ちょっと祭りっぽい。
高揚感でのりきれる。
一歳までは天使と言われる、
ピカピカの赤子のエキスにも
ものすごいパワーをもらえる。


一歳すぎたら怪獣、と言われるけれど
こちらも切りかえてバージョンアップだ。
あたらしい表情や動作は
これまでよりずっと、どんどん出てくるし。
工夫して遊べたら
こっちの頭の体操にもなるな、と
感じることも多い。


少なくとも、これまでのどんな仕事よりも
工夫しがいがあるゾ。
最近、本格的に仕事する準備を考えて
少し動いてみて、やっぱり見送ったところ。


ひまつぶしやごまかしに走らずに
向き合ってみたい。
楽しむゆとりを持ってね。