料理に集中でスッキリ、子もゴキゲン



早朝スポーツセンターから戻ると
子は起きたばかりで
寝起きが良かったらしくゴキゲン。
相方は風邪ギミでダウン、二度寝に。


今日はたまった食材を
どうにかしたかったんだよな~
でっきるっかな~、と
子の相手をしながら
手順やメニューを考えた。


日曜だから子をみてもらって、、、
と思っていたけれど
べつに普段、なんとかやっているんだし
ボチボチ合間でやれるでしょ、と
はじめる。


と~ちゃんが寝ている安心感があるのか、
もっか後追い盛り気味の子、すぐに寄ってこない。
こちらも、いざとなれば相方が、という気があるから
うっかり、集中しはじめちゃったりして。


アレ、と子がちょっと寄って来たタイミングで
一度すかさず、相手ができた。
それでまた離れると
ゴキゲンでひとり遊びをはじめた。


をを、そうか、このタイミングだ~、と
ちょくちょく、見計らって
声がけしたり、たまにはつきあったり。


でも調理するときは
スパッ、と切り替えて
作業に集中して。


すると子も、ひとり遊びに集中・・・
している様子。


なんだか、久しぶりに作業に集中できた気がして、
しかも、預けたわけでもないから
達成感のような、ちょっとしたスガスガしさを感じた。
最後、あとちょっと、というところで
子が、もうひとりはヤダ~、ってな様子になってきたけれど
あまりあせらず対処、
そこで相方も起きあがってタイミングよし。


そのまま一日、自分も子も調子が良かった。
外出らしい外出やら、特別なことはなにもない日曜。
もしかしたら産後もっとも、
休日らしかったかも。


子がいる家族の日曜って、こういう感じか?
なんて思いつつ。
料理がしたかったのか、、、料理のようなことが?
とも思いつつ。


肩の力抜いて、またゆっくり行こう。