おもちゃで遊べないか~さんは



木でできた電車のおもちゃがある。
と~さんと遊ぶときは、台詞たっぷりの
ゴッコ系あそびになる。


か~さんは、、、
いかに新しいレールのつなげ方ができるか、に
ついつい夢中になってしまう。
初めの頃はゴッコ遊びもけっこう楽しめたけれど
すぐつまらなくなっちゃってさあ・・・。


積木もそうなんだ。
ボウズそっちのけで、新しい組み方の開発に走っちゃう。
子供向けのおもちゃなんて苦手。
おもちゃで遊ぶのニガテ~、なんて思うと
家でボウズと過ごす時間なんてすぐに煮詰まっちゃう。


くたびれてくると、その枠を超えられなくて
ボ~ッとしがち。
ボウズから「だいじょうぶ?」なんて突っ込みが入ったり。
「か~さんは?」なんて呼びかけられたり。


家事を一緒にやったり、ただの紙を切りきざんだり、
そういうことを楽しみにするのは得意なんだから、
得意なことで母子ともに良い時間にすればいいのだ。
手遊びや歌やダンスも好きなボウズだしね。


でもその方向性って、なんだか、なかなか肯定的にとらえられない。
なんでだろう?
常識の枠にとらわれちゃっているのか、
人の評価を気にするようなクセでも染みついているせいなのか・・・。


ボウズも使えるキッチングッズ、そろそろ本格的に揃えよう。
もっとふたりで仕事ができるようにレイアウトも考えよう。
ベランダの植物の世話もやりやすいように置き方を工夫しよう。
なんてことはないカラダ遊びも好きだし得意なんだから、
もっと取り入れて自分のカラダもほぐそう。
カンタン工作やお絵描きがすぐにできるスペースも用意しよう。
自分が好きな絵本も、もう少し増やしたい。


ここに書きだすことで流れを変えたいなって・・・
ちょっとくたびれちゃっていた数日からのつぶやき。