おにいちゃんにぴったり



今月、ボウズは子達の集まりの中で
また段違いの変化をみせている。
か~さん、ハッとすることが多い。
育児道中3年すぎて、はじめて
「話に夢中になって子のことを忘れる」
という状態を体験!


抱っこしたまま話を優先、だとか、
足にまとわりついてぐずる子を感じながらも
いそいで話をすませる、だとか、
そういうことならもちろん、あったけれど。


あんまりにもその状態に慣れないので
ほんの少しボウズのことを忘れ、
忘れていたことに気づくと、
ボウズを探して、なんだか落ち着かなくなったりして。
話をしていていいのかな、なんて(笑)。
子たちで遊ぶ姿が興味深くて、
どういうふうにコミュニケーションをとっているのか
のぞきたくなっちゃったりね~。


今日は、はじめて、同性で
ウマが合う人をみつけたみたいだった。
学年でいうと2年上のおにいちゃんに
ず~っとついていって、
なにやら会話までしていた様子。
やることや仕草がワンテンポ遅れたコピーになっていて
表情までコピーになっているのが
おもしろかったなあ。


そういうふうに遊び出すまでに2時間ぐらいは
かかっているんだけどね…。
だいたいいつも、午前中に会ったとして、
お昼ごはんを一緒の空間で食べ終える程度の時間は、
か~さんのまわりを離れない。
オナカも満たされてパワー充電完了、というところで、
突然はしゃぎはじめるんだ。


おにいちゃんと一緒なら、
いつもは手をつながないと通らない段差だとか
噴水のまわりの、飛びとびの踏み石だとか
少しも怖がらずに、どんどん歩いていたよ…。


慣れた友達との時間が大事になってきたね。
でも、今ぐらいの感じたったら、まずは
ウマの合う数人がいればいいんだろうな。


幼稚園をどうするか考えていた頃とは、やっぱり全然ちがう。
なにごとも、自分で体験してみて考えたいタイプのか~さんに、
ボウズの成長度合いは、ちょうどいい感じだよなあ・・・


か~さんとしては、あれこれまわりに振り回されず
自分達のペースでいける図太さを、
ますます身につけなければ、と思ったよ。