ぜったい浄化のプロセスだ!



もっとどんどん吐き出すぞお~この際ね。
もう30半ば、いいかげん繰返しはやめたいしね。


昨日の夕方、暑い中でかけて疲れ切って
いつもならボウズもないがしろにしてしまうところを
少しのやさしい時間に変えることができた。


すぐに夕飯の準備をしなくちゃ、
洗濯物をとりこまなくちゃ、とバタバタする前に
あと15分ずれたところで変わらんよ、と腰をすえることができた。
同じように、いや、自分以上に温度差と猛暑に疲れたボウズの
汗をかいた背中や頭や首を、冷たいガーゼでぬぐってさ。


「ここも、ここもやって」と寝転がって
半分目をつぶって気持ちよさそうにしている。
こういう時間を、自分はなかなかつくれずにいたんだよね。


ひとしきり満足して、せかせかしがちな母の気持ちも落ちついた後は
すべてがスムースに動いていった。


上手な時間の使い方を考えさせられたよ。
流れに身をまかす、とは、こういうことを言うのだきっと。
頭で無理矢理、流れに身を任せようとしてもダメだもの。


そして今朝は、食事の片づけや掃除が終わってから
と~さんもいるし、とつい連続で用事を片づけようとするところをやめ、
ボウズの遊びにつきあってみたんだ。


いつもより、自分自身が遊びを楽しめていることに気づいた。
ただボウズのマネをするだけで、部屋の空気もかわるぐらい
おかしい楽しい時間と空間が出てきたよ。
家にもこんなところが隠れていたのか、と思うほど・・・


この調子でいこう、調子に乗って!