か~ちゃん離れ



ブーやでんしゃで遊んでくれると~ちゃんがいれば!
か~さん、いってらっしゃ~い、と
玄関までも追ってこない。
しつこく問いかけないと顔もみないことだってある。


プレイルームのようなところでは・・・
他に誰も子どもがいないと、
か~ちゃんが書類に目を通していようが
勝手にオモチャをみつけて少し遊ぶように。


せかせかしていない大人の中では
はじめての場所でも、
それなりにはしゃいで歌ったりするように。


送り出したか~ちゃんが
ゴハンの時間にもいないと
「か~さんどこいったの?」なんて
何度も問いかけていたようだけれど。


帰って来て顔をみたら
「と~さん、でんしゃ遊ぼ!」
と抱きつきもせず。


少しずつ、すこしずつ・・・


母子一体時代も終わり。