聞きわけ



ぐっと大人っぽくなってきた、と思うのは
表現力にドキッとするときが一番かな。


最近、言うことがもう、大人並みという気が。
言葉がつたないだけであって、頭の中身は
むしろこちらが負けているぐらいだと感じる。


「○○していい?」と何かする前に尋ね、
了解を得られてから手をつけることもボチボチ。
「○○だから待ってね」「触らないでね」といったことも、
きちんと理由を把握して納得すると素直に従う。


そのかわり、納得のいかないときには
けっこう激しく、頑固に拒否してくる。
こっちがちょっと怖くなるぐらいに!


ますます、か~ちゃん、スジを通さねばいかん。
聞きわけ・・・それはしつけては意味がない。
納得のいくやりとりを今から増やしていれば
後が楽になりそう、という感じだ。
ごまかしはきかないのだ。
信頼関係の強化には、こちらの姿勢がまず一番。
ほんとビシビシ鍛えられるなあ~。