つい声を荒げてしまう最近



聞きわけの出てきたボウズを前にすると
こちらの言う事を聞かないときなど
つい大声になってしまったりすることが出てきた。


マズイ・・・
もっともやりたくなかったことなのに!
ひと呼吸おけるときには
言い方も工夫できるが
あまり余裕がないときや
疲れているときはダメだなあ。


これって、刷り込まれていることでもあると思うんだ。
そうやって育てられた、という呪縛。
幼い頃の親の影響、まわりの大人の影響は
感覚の、体のすみずみにしみついていると感じるよ。
なかなか逃れられないものだ・・・。


ぜったいに繰り返したくないことがたくさんある。
もっと自分としっかり向き合わねば。
ここで逃げたらマズイ。