ほんっと~に、マズイものを食べない!!



お迎え時、先生にひそひそっ、と
お弁当を残したことを告げられる。
ほとんど食べていないみたい。
カゼが流行っているから具合わるいかな?
昨日の帰りも、けっこうグッタリだったしな、
なんて思ったけれど・・・。


帰り道も、ぜんぜん、昨日より元気。
ちょっと遠出のお散歩にいって
おやつもお弁当も外で食べたらしく、
特別なおやつだったんだよね。
それは食べたらしいし。
お決まりになってきた3時のオムスビも
ぺろっと食べたし。


弁当箱のフタをあけると、やっぱり・・・。
予想どおり。
前の日に塩ゆでして、夕飯のときに食べすぎた
大根葉まぜゴハンの大半が残っている。
それから、いそいでつくって、
ちょっとエグイ感じがのこってしまった
ネギと油揚げの炒めものも残っている。
上手にできたキンピラは、昨日と同じだけれど全部食べられていた。
大好きな芋のオカズもすっからかんだった。


くっそ~~!(笑)
ほんとうに修行させられているみたいだよ。
マズイから食べないんだよ。
ただそれだけだ。


つい先週だって、なにか、大好きなものを
「食べな~い。いらな~~い。ふるいから。」
と、ぜんぜん食べなかった。
ふるいから、なんてどこで覚えたのか知らないが。
そのとおり、昨日かその前につくったものだったんだよね。
保存状態もあまりよろしくなかった。
と~さんのゴハンにとっておいたら食べられない時間に帰ってきてさ。
それをスライドしただけだったんだもんね。
なにか別の料理に加工したなら良かったかもしれないが…。


つくりながら、ちらっと、思ったんだ。
これ微妙だなあ、ボウズには、って。
大根葉も、炒めるふりかけにでもつくり直せば良かったんだろう。


基本的に、好き嫌いはないのだけれど、
その日そのときに食べない、と言ったものは、
ぜったいに食べない。
マズイだけでなく、調整みたいなことをしているのか、
はたまた、体調で、もとめているものが変わるからか、
昨日まで大好きだった素材、たとえばカボチャだとかを、
今日からしばらくは全く食べなくなったりするんだよね。
ハラがたつくらい、正確(笑)。
正しいんだよな・・・。