体験談を少しでも聞くと



今週はあちこち、育児関連の集いなどに参加している。


本や雑誌なんかより、
出会った人の声がけ、
生身の人が語る体験談、
そのエッセンスを浴びることが
どれだけ心の栄養になることか!


どうしても
浴びるようにやってくる、つよい刺激の情報から
逃れられないわたしたち、
生身の刺激にふれていないと
頭からやられちゃう。


子はそれぞれ、比較せずに子の個性を見守って、、、
親子のカップルも、それぞれ、、、
といっても。
イロイロだということを体感せずに
自分たちにあった道を探ること、
子の個性を認めることは・・・難しい。


比較しないために他のイロイロに触れることも必要だ、と
さいきんの育児道でよく感じる。


やっぱり、生身のふれあい、現場感覚、
じぶんのカラダを動かして感じること・・・
必要なのは、そこのところかなあ。