外ゴハン、ビュッフェ編&歩きたい



自然食ビュッフェ、大はやり~。
横浜近辺にも次々にオープンしている。


旅行の際、子連れのコツもつかんで
意外と楽に食べられるな、と思っていた。
でも混雑は避けたいんだよね。
週末の中心街、観光地のビュッフェは並んで待つぐらいだから
なかなか、利用するには至らず、、、


やっと今日、穴場かも、と思った場所を狙って
早めに出かけてみた。
あと2席しか残っていなかったけれどスンナリ。
子どもイスに1歳4ヶ月の子を座らせてみると
もう、スリングベルトなんかしなくても大丈夫だった。


ご飯に、うどん、蒸したり焼いたりしただけの野菜もあって、
あまり離乳食の進んでいない子でも、結構食べられるものがたくさん。
タレをつけなければいいもの、とかね。
今の季節だと、とうもろこしがあるんだ。これが良かった!
おしゃぶりのように、歯固めのように、
ガシガシやって喜ぶんだ。
その間にしっかり食べられる・・・ふっふっふっ。


木のプレートに工夫して並べたり、たまにはお椀を使ったり。
楽しげだからか、退屈もしないで1時間以上、
家の食事時間では考えられない。
やっぱり、意外と楽だった。




そのあと、いろいろ用事に付き合わせたので
帰ってから、久しぶりに親子3人で遊ぶ時間に。
片手ずつ、か~ちゃん、と~ちゃんにつかまって
部屋の端から端まで、繰返し歩いたヨ。
眠そうだったのになあ。


ちょっと楽しい遊びも思いついた。
思いついた、というほどでもないけど・・・
輪になって手をつないで、
ボールのけりっこ。
これなら、転ばずにキックできるもんね。
なかなか盛りあがって良かった。


こんなふうに遊んであげられるといいんだな、と
自分も癒されちゃった。
たぶん、相方もね。
ちょっと忘れていたかも。
みんなで遊ぶということを・・・




出がけにバタバタしたけれど
終わりよければ、の
休日らしい一日に。
今日は、大祓。
これでケガレ払いにして、
あしたからまた気持ちよく・・・
まずは、梅雨を乗り切るかあ。