雨の日でも水遊び・・・お絵描き



家でふたりきりだと勇気の出ない遊びかた、、、
一歳時のお絵描きもそうだ。
そういうものは、外でありがたく体験させていただこう、と
シュトックマー水彩絵の具のお絵描き会に参加。


あやまって口に入れても問題ない、と言われる素材の絵の具で、
たっぷりの水に溶いて使った。
水を含ませた障子紙の上で。


だいたい1歳前後の子がほとんどで、
ぴゃ~~っ、と絵の具の器をひっくり返したり・・・
まあ、お絵描きというより水遊び。


それでも、フシギ、フシギ。
赤・青・黄の3原色、
こぼれた色水がふんわり溶けあってにじむと
なんともいえない柔らかな世界が登場したヨ。
なんとなく動物にみえたりする箇所もあったりして。


子達は、ある程度水まきを終えると(笑)
気もそぞろだったけれども。
お母さんたち、楽しかったネ。
どろんこ遊びや水遊びは、癒される。


やろうと思えば、そんなに、手間じゃないんだけれど。
ビニールシートでも出してね。
ふたりきりで家のなか、だと、なかなか踏み切れないんだよなあ。


何人か集まれば、やる気になるかも。
いかが?


ちなみに水びたしの障子紙、
捨てるにはあまりに惜しいふんわり模様だったので
ダンボールハウスやイスに貼ろうと持ち帰った。


そういうものが家のなかに干してあるだけで
なかなか、やわらかい気分になるもんだ。
大人だけの、片付けすぎの部屋もつまらないね、
なんてことにも気づいたヨ。