梅酵母、キタ~!!



梅干しにチャレンジするか、はたまた梅酒か・・・


数カ所の地場野菜屋さんで梅の実をみるたびに
どうしよう、どうしよう、と。
そのうち、旬が過ぎ去りそうに。


子と一緒に、キレイだねえ、と眺めた梅の木のを狙っていたら
雨の日にすっかり実が落ちてしまった、とタイミングを逃す。
そうなると悔しくて!


そうだ、酵母ジュースならイチバン簡単だ、と
1L と大きめの密閉ビンを用意した。
ほかの地場野菜屋さんで、
やはり、遠目にみたことのある梅の木の実を確保。
ギリギリセーフの、少し黄色に変わってきた青梅だった。


ウエダ家さんのレシピだと、
きっぱり青い梅か、完熟梅しか載っていない。
とある人に、梅は難しいとも聞いて、
ビン2つにして条件を変え、ドキドキしながら仕込んだんだよね。


1週間は冷蔵庫に入れ、出して3日後の今朝、
ブクブク、フタを開けずとも泡がたち、
かなりの液体があふれだしていた。
こんなの、はじめてだ!
外からみても炭酸ジュースみたい。


先に泡のピークがきたのは、
より黄色っぽい実をよりわけ、ハチミツを多めにいれたほう。
青っぽいほうはまだもう少し、というところ。


すっぱいの苦手な相方が、コップ1杯飲めちゃったってサ。