オマルで



はじめて、できた。
か~ちゃん、と~ちゃんが
ヤッタな~~、と手をたたいたら
ものすごい達成感のある笑顔で
へへっ、って。


おナカもすっきりしたし
ほめられて、自分も何かやった気になって
うれしくなったみたい。
はじめて見る顔してた。


オマルでウンチとオシッコしたんだ。


オマルはずいぶん早くから置いてあって
もっぱらオモチャになっていた。
オモチャと思われちゃうかな・・・と
片づけようか迷いながらそのままに。


か~ちゃんがトイレに行くとき
いちいち説明していたから、
オマルのことも
“ これはボウズのおトイレだよ、オシッコとウンチね ”
“ う~ん、う~ん、するところだよ ”
とくり返した。


イスやちょっとした段差に腰かけるのが好きになってから、
オマルにもまたがるようになった。
それまでは、フタ開けてたたいたりしていたんだけど。
先月ぐらいからだったかなあ、それ?


そしてついに、座って、できたヨ。


まだまだ、トイレでオシッコは先のことだろうけど、
はじめの一歩だね。
オシッコのとき、ポンポン、とたたいたりして
知らせるようになっていたのは結構前から。


今度からは、タイミングが良かったら
オマルに座ることをうながしてみようかな。