ゴーヤは苦くない



いや、苦い、苦いんだけれども。
今年はじめてのゴーヤ、宅配で届いた。


緑の色がキレイで、つやもある。
新鮮な、元気なゴーヤさんだった。


ゴーヤをみると
どうしてもチャンプルーで食べたくなるけれど
あまりにきれいでもったいなかったから、
塩もみとかするまえに
ちょっとかじってみた。


水分たっぷりで・・・
えぐみがない!
後味に苦みはあるけれど、
苦すぎない!


そうそう、沖縄で飲んだゴーヤジュース、
こわごわ飲んだけれど苦くなかった。
おひたしも食べられた。
コレだ、コレだあ。


苦みは、日中の暑さでくたびれたカラダに心地よかった。
塩もみなんてして、さらに油でクタクタいためてしまったら
そのパワー、ちょっと消えた気がしたヨ。


やはり旬の新鮮なイノチはエネルギーがちがうなあ。
こういうものを、感謝して、
ていねいにいただきたい。